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かんたんマーケ講座

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高校野球の女子マネージャーがマーケティングをやることになったら。 誰にもわかりやすい、書籍には載っていない、使えるマーケティング講座です。
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#マーケティング戦略

かんたんマーケ㉔ リブランディングのメソッド

かんたんマーケ㉔ リブランディングのメソッド

新製品のローンチプランよりも案外難しいのが、発売から5年目や10年目を迎えた製品やプロジェクトのリブランディングを考えてくれないか?という依頼。

競合品分析やユーザー調査で具体的課題が見つかることもありますが、“これぞリブランディングの最大イシュー” というものは、なかなか見つけられずに悩むことが多いのではないでしょうか?

そんな時に便利なのは、『ストラテジック・クエスチョン』
強制的に問いか

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かんたんマーケ㉓ リスクをチャンスにかえるメソッド

かんたんマーケ㉓ リスクをチャンスにかえるメソッド

コロナリスクによって多くの企業活動や人の移動が制限され、経済活動の停滞が長引けば、世界恐慌へ繋がる懸念も示唆されています。

他方、アメリカではゼネラルモーターズやフォードによる人口呼吸器製造や、ニューバランスによるマスク生産、フランスでは資生堂による消毒液生産など、異業種協働による「社会課題解決」の動きも広がっています。

都内では、小池知事が、軽症の感染患者は、医療機関ではなくアパホテルをはじ

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かんたんマーケ㉒ 戦略は1週間で仕上げる

かんたんマーケ㉒ 戦略は1週間で仕上げる

競合プレゼン(コンペ)の準備期間、どのように過ごしていますか?

オリエン~実施デリバリーまで約1ヶ月(4週間程度)が多いです。この4週間をどのようにスケジューリングするかどうかで、「勝つプレゼン」と「負けるプレゼン」は大体決まってしまいます。

コンペのスケジューリングについて、無神経になっている代理店のなんと多いことか。もったいない。なぜ、コンペのスケジューリングがダラダラと後ろにズレていくか

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かんたんマーケ㉑ ブランドに“はしご”をかけよう

かんたんマーケ㉑ ブランドに“はしご”をかけよう

プロダクトやサービスの中身には、「特性」という“小さな粒”の魅力もあれば、「存在意義」や「使命挑戦」のような“大きな粒”の魅力もあるものです。

ローンチ時には想定していなかったけれども、歴史と多くの人の手を経て、「信頼実績」という “新しい粒” も加わったり、「優しさ」という “人間的な粒”  が現れてきたりします。

このブランドの「粒感」や「レベル感」を整理してみると、プロダクトやサービスの

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かんたんマーケ⑳ マーケティングオートメーションのロジック

かんたんマーケ⑳ マーケティングオートメーションのロジック

マルケトをはじめとして、マーケティングオートメーション全盛です。

MA(マーケティングオートメーション)を導入すれば、「個別化アプローチ」が可能になる、「従来型マスアプローチから脱皮」できる、「顧客のライフタイムバリューを最大化」できる、「バリュープロポジション」を改善できる、など、魔法の杖のよう。

本当??でしょうか?

実は、MAに入っている思考原理は、90年代のOSが搭載されているような

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かんたんマーケ⑲ 観察思考のヒント

かんたんマーケ⑲ 観察思考のヒント

ワークショップデザインで一番頭を悩ませるのが、思考フレームのデザインではないでしょうか?

IDEO以下各社デザインファームが、色とりどりに着飾った思考フレームを打ち出していますね。UX・UI・ジャーニーマーケティング・デザインシンキング・アートシンキング等、百花繚乱ですが、まあどれも一緒に見えます。

結局のところ、「観察思考」や「思考フレーム」のデザインに大した差はありません。私が手掛けるワー

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かんたんマーケ講座⑯ インサイトって何?

かんたんマーケ講座⑯ インサイトって何?

分かっているようで、よく分からない単語が 「インサイト」

「顧客インサイトは?」 「その戦略の背景にあるインサイトは?」
マーケティング実務では、ごく普通に使われていますが、「インサイトって何?」って言われると、モゴモゴしてしまうこと多いです。

私は、マーケティング戦略で使われるターゲットの「インサイト」を次のように定義します。

「違和感のある真実」
真実、事実なんだけど、違和感のあるもの。

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かんたんマーケ講座⑮ 戦略の“粒とキレ”にこだわる

かんたんマーケ講座⑮ 戦略の“粒とキレ”にこだわる

戦略は3つ程度にまとめます。

よく言われるのは、3つの戦略が “MECE” であること。
(Mutually Exclusive Collectively Exhaustive)

モレなく、ダブりなくとか、コンサルが良く言うやつですが、まあここまでは当たり前。勉強したい方は、“MECE” で検索するといっぱい出てきます。

左脳系コンサルが、組み立てる戦略は、はっきり言ってつまらないものが多い

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かんたんマーケ講座⑬ かんたんブランディング

かんたんマーケ講座⑬ かんたんブランディング

ブランディングに関する本は数々ありますので、ここでは3分で読めるブランディングのエッセンスをお伝えします。

ちなみに、ブランディングに関しておススメは、デービッド・A・アーカー(David A. Aaker)ですね。彼の名前で検索すると、様々な書籍や図版がた~くさん出てきますので、真面目な方はそちらでお勉強ください。

かんたんブランディングは下図の 「穴埋め」 をすることです。
穴埋め作業には

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かんたんマーケ講座⑩ コミュニケーション戦略の3条件

かんたんマーケ講座⑩ コミュニケーション戦略の3条件

コミュニケーション戦略を立案する際に抑えるべき3条件をまとめます。

「人」が関わる以上、そこには、知覚・認識・習慣・行動など、人間ならではの「向き合い方」が現れます。
少なくとも今は、そのような傾向は強いと言えるでしょう。医師でも、スポーツ選手でも、クリエーターでも、おじいちゃんでも、子どもでも、何らかの「向き合い方」を持って暮らしています。

今後AIやマーケティングオートメーション、知覚・行

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