マガジンのカバー画像

インタビュー・対談

13
トレンド・プロが様々なジャンルで活躍される方々にインタビュー!
運営しているクリエイター

#マンガ

【キッカケの漫画】漫画で学んだ経営者の心得! SNSプラットフォームの最先端を突き進む男のバックボーン!【TieUpsCEO小原史啓(後編)】

【キッカケの漫画】漫画で学んだ経営者の心得! SNSプラットフォームの最先端を突き進む男のバックボーン!【TieUpsCEO小原史啓(後編)】

『価値ある人に価値ある情報』をキーワードに、良質な情報のみを届ける仕組みをSNS発信者向けに開発・運営しているTieUps株式会社の代表取締役:小原史啓(おはら ふみひろ)さん。小原さんは『こち亀』から起業家魂を学んで、『BECK』では人の力を借りる点や引き算の演出技法が特に惹かれたとのことでした。
後編でも引き続き、小原さんが影響を受けた漫画の話を伺っていきます。

▼前編記事はこちら

■3×

もっとみる
【キッカケの漫画】漫画で学んだ経営者の心得! SNSプラットフォームの最先端を突き進む男のバックボーン!【TieUpsCEO小原史啓(前編)】

【キッカケの漫画】漫画で学んだ経営者の心得! SNSプラットフォームの最先端を突き進む男のバックボーン!【TieUpsCEO小原史啓(前編)】

様々な知識や想い、人の生き様が詰め込まれた漫画は、読者にどんなキッカケをもたらすのか?
『キッカケの漫画』では様々な領域のトップランナー・ビジネスインフルエンサーに、影響を受けた漫画の話を聞いていきます。
第2回はTieUps株式会社の代表取締役、小原 史啓(おはら ふみひろ)さんに話を伺いました。

■小原さんが大きく影響を受けた作品は、『こち亀』『BECK』『3×3EYES』!

小原
Tie

もっとみる
【キッカケの漫画】祖父はプランター発明者!農×IoT×エンタメ=アグリテインメントを切り拓く男の原点【プランティオCEO芹澤孝悦(後編)】

【キッカケの漫画】祖父はプランター発明者!農×IoT×エンタメ=アグリテインメントを切り拓く男の原点【プランティオCEO芹澤孝悦(後編)】

祖父はプランター発明者であり、IT企業・エンタメ分野でのプロデューサー経験もあるプランティオ株式会社CEOの芹澤孝悦(せりざわ たかよし)さん。
そんな芹澤さんは『ブッダ』や『火の鳥』に影響を受けて、『ダイの大冒険』のマトリフやアバン先生の言葉に支えられてきたとのことでした。
後編でも引き続き、芹澤さんが影響を受けた漫画の話を伺っていきます。

▼前編記事はこちら

■挫折の末に気づいた祖父の発明

もっとみる
【キッカケの漫画】祖父はプランター発明者!農×IoT×エンタメ=アグリテインメントを切り拓く男の原点【プランティオCEO芹澤孝悦(前編)】

【キッカケの漫画】祖父はプランター発明者!農×IoT×エンタメ=アグリテインメントを切り拓く男の原点【プランティオCEO芹澤孝悦(前編)】

子供の頃に漫画を読んで「このキャラクターのように生きてみたい!」と思った人は多いはず。人間の喜怒哀楽や生き様が詰め込まれた漫画は、読者の人生に影響を与える力を持っています。
『キッカケの漫画』では様々な領域のトップランナーに、影響を受けた漫画のお話を聞いていきます。
第1回目は、プランティオ株式会社CEOの芹澤孝悦(せりざわ たかよし)さんにお話を伺いました。

■芹澤さんが大きく影響を受けた作品

もっとみる
トレンド・プロ、パーパス経営へ乗り出す!!〜その一部始終を赤裸々に公開!②〜

トレンド・プロ、パーパス経営へ乗り出す!!〜その一部始終を赤裸々に公開!②〜

近年、経営論でよく耳にするようになってきた「パーパス経営」。しかし、実際に「パーパス経営」に取り組んでいる企業はまだまだ少ないのが現状です。「パーパス(Purpose)」とは、目的や意義を指す言葉で、そこから経営論では「会社の存在意義」として使用されています。

弊社トレンド・プロでも、この度パーパスを設定することになりました。そんな折、代表岡崎の友人でありパーパス経営のコンサルティング事業を行な

もっとみる
トレンド・プロ、パーパス経営へ乗り出す!!〜その一部始終を赤裸々に公開!①〜

トレンド・プロ、パーパス経営へ乗り出す!!〜その一部始終を赤裸々に公開!①〜

「パーパス経営」。近年、経営論でよく耳にするようになってきたワードです。しかし、実際に「パーパス経営」に取り組んでいる企業はまだまだ少ないのが現状です。「パーパス(Purpose)」とは、目的や意義を指す言葉で、そこから経営論では「会社の存在意義」として使用されています。

弊社トレンド・プロでも、この度パーパスを設定することになりました。2年前に2代目社長が引き継ぎ、従来の「マンガ制作会社」から

もっとみる
【企業マンガのプロデューサー募集!!】どんな仕事?やりがいは?先輩社員にインタビュー!

【企業マンガのプロデューサー募集!!】どんな仕事?やりがいは?先輩社員にインタビュー!

こんにちは!トレンド・プロ広報の絹巻です。
トレンド・プロでは、企業マンガの需要増にともない、
この度「プロデュース部」のメンバーを募集開始いたしました!!
そこで今回は、トレンド・プロの「プロデュース部」の3人に、普段の仕事内容や、やりがいについて話を聞いてみました。マンガ制作に関わる仕事だからこその面白味が沢山詰まっている「プロデュース部」の仕事。その様子が少しでも伝われば幸いです。

そして

もっとみる
クラウドファンディングでジムニーの魅力を伝えるマンガを制作!主催者の想いとは?

クラウドファンディングでジムニーの魅力を伝えるマンガを制作!主催者の想いとは?

今回インタビューさせていただくのは、ジムニー専門店の社長を務め、今回クラウドファンディングで支援を募り、ジムニーの魅力を伝えるマンガを制作する二階堂裕さんです。

クラウドファンディングページ
https://readyfor.jp/projects/jimny_comic

ジムニーとは、スズキが販売するオフロード四輪駆動車。

20代の頃ジムニーに魅了された二階堂さんは、数々のオフロードレース

もっとみる
SEから営業に転職で大躍進 ~「安定からのリスク回避」とは~

SEから営業に転職で大躍進 ~「安定からのリスク回避」とは~

今回インタビューさせていただくのは、トレンド・プロの営業職、中嶋さんです。
現在、営業職として活躍されている中嶋さんですが、SEから転職されたそうです。そこで、転職するきっかけや営業の仕事で実際にどんな努力をされているのか、また今後の展望などについて聞かせていただきました。

・経歴
 新卒で大手銀行の子会社に就職し、SEとして約3年間勤めました。その後、2019年5月にトレンド・プロに入社し、3

もっとみる