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蒲鉾革命_日本の伝統産業を考える

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日本が誇る伝統的な練り物「かまぼこ」について考える思考備忘録。
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売れる=認知させること「蒲鉾革命Vol.5」

売れる=認知させること「蒲鉾革命Vol.5」

さあ、かまぼこの時間だ。
かまぼこを世に普及させるべく2019年から「蒲鉾革命」と題し、かまぼこの可能性を模索してきた。

一番良いのは「かまぼこ」が「かまぼこ」として売れることだが、これが中々難しい。
私が協業しているかまぼこ屋さんに限らず、多くの食品企業に言えることだが「ウチのが一番おいしい!」や「原材料にこだわっている!」や「チーズ味や明太子味といった沢山のフレーバーがある!」と強みを述べる

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かまぼこ、そらを飛ぶ「蒲鉾革命」Vol.4

かまぼこ、そらを飛ぶ「蒲鉾革命」Vol.4

さあ、かまぼこの時間だ。

昨年5月に書いた蒲鉾革命vo.1。
その記事で紹介した宮城県南三陸町のかまぼこ屋さん「及善商店」は少しずつ...しかし確実に前へ前へと震災復興への道程を歩んでいた。

そんな中、今回世界を襲った新型コロナ。
南三陸にある及善商店も、開催のたびに大勢の人で賑わう人気イベント「復興市」の開催100回記念が延期になったことをはじめ、各地の催事なども中止に追い込まれ、本店をはじ

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