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【学習性無気力・学習性無力感】アダルトチルドレンが陥る地獄

学習性無気力・学習性無力感というものをご存知でしょうか。

学習性無気力

学習性無気力(Learned Helplessness)は心理学の重要な概念で、以下のように説明できます。

1. 定義:

学習性無気力とは、個人が繰り返し制御不能な否定的な状況に直面することで、その後の制御可能な状況でも対処しようとしなくなる心理状態を指します。

2. 起源:

この概念は1960年代にマーティン・セリグマンらの研究者によって提唱されました。犬を用いた実験から始まり、後に人間の行動にも適用されました。

3. 主な特徴:

- 無力感:自分の行動が結果に影響を与えられないという信念
- 受動性:困難な状況に対して積極的に対処しようとしない
- 諦め:新しい状況でも努力をしない傾向

4. 発生メカニズム:

- 制御不能な否定的経験の繰り返し
- その経験から得られた学習の一般化
- 将来の状況でも自分には対処能力がないという信念の形成

5. 影響:

学習性無気力は抑うつ、低い自尊心、慢性的なストレス、パフォーマンスの低下などにつながる可能性があります。

これは、毒親から常に批判を受けて育ったアダルトチルドレンに見られる特徴です。

アダルトチルドレンの学習性無気力

アダルトチルドレン(AC)の学習性無気力には、いくつかの要因が考えられます。

1. 幼少期のトラウマ体験:

- 虐待や放置などの不適切な養育環境
- 親の過度な支配や過保護

2. 自己肯定感の低さ:

- 親からの否定的なメッセージの内在化
- 自分の感情や欲求を無視するよう学習

3. 失敗への恐れ:

- 完璧主義的傾向による行動の抑制


常に「私なんて……」と自分を否定していませんか?
実はそれは間違いで、親から受けた洗脳による思い込みなのです。
そういった早期不適応スキーマの改善により、生きづらさがなくなることが期待できます。

改善に向けて、ご自身で行動を起こしてみませんか。

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