れこ/reco

ゲーマーおじさん。最近はスマブラとMTGにお熱、デュエプレもやってます。

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最近の記事

ブラピメモ20241024

座学とそれを踏まえての対戦で感じたこと自分と相手の得意な距離を取り合う行動とその読みあいが重要? スマブラの読みあいの起点になるのは「お互いのキャラの得意な距離」 サムスvsマルスなら、サムスの掴みの距離が1つの読みあいの起点。 だけどその距離でうろうろしていてもマルス側がやれることは 地上で相手の掴みを誘ってかわす 垂直ジャンプでCSをかわす準備をしておきながら空前にも対応する 密着まで詰めてダッシュガード、技を振る 3.以外は自分から攻めの読みあいにならない距

    • ブラピメモ20241006

      ・ラインを意識しての間合い管理はすげー難しいので、攻めのダッシュガードを良しとして貼りっぱなしだけ気をつける 対ファルコン ・相手のNB、ダッシュ掴み、  横B差し込みの前隙にDA通す  前ステに先に通すイメージ  ガードされはじめたら掴みするか読みあい  掴みがこっちで一番おいしい展開 ・復帰阻止もっといけ、深く行け  空Nでいけ 対ポケトレ カメ 下強、対地で低い奴にもあたる技 ソウ ダッシュガードガーキャン空Nでどかどか、引かれ始めたらDA リザ がんばる 対

      • ブラピキャラ対メモ まとめ

        20240901時点での主観的ブラピのキャラ対殴り書きになります ロゼチコ チコがロゼッタの遠目の位置なら横スマで処理はあり ソラ 空Nじゃんけんに付き合わない、ガードしない 横Bの2段止めに警戒、3段目無いのを確認したら密着ならその場回避から入る 相手の崖上がりの時、魔法を見ておく ➡ブリザガ、ファイガの時は要注意、距離をやや取って弓ベースで待つ、サンダガは切り離し択はとりづらい ➡展開維持ベースなら弓、リターン重視ならリフレク、崖に向かって回避で後ろ投げ 横

        • 20240827最近のブラピメモまとめ

          崖狩り その場上がり+回避上がり 空後置きながら回避が来たらそのまま掴みorタイミングかみ合えば空下コンボ その場上がり+攻撃上がり 空後置きつつ、タイミング見て攻撃上がりに対してガードを置く 対ゼロサム 空グラにダッシュガードだけだと掴みやタイミング外されたりする 大ジャンプで様子見や差し込みも混ぜていく 対リンク 空N差し込みは引きブメの餌 軸は空後、密着作ってからの空NはOK 対クラウド ガードを軸に差し返しがメイン 空前、空後主体 空Nは下

          ブラピの空後について振り返る

          空後を軸にした立ち回りを続けた感想 空後を一貫して使っていくのを試してみたが、下りが強い技で前に出て振るのにはちょっとリスクを感じるので、前に出ながらの技振りは以前の通り下強、空前、空Nで良いかも知れない もしくは振る状況の相手の様子が見れていないかも? 掴みや空J挟んでの透かし択をもっと使うべきなのか 感想を踏まえてのアドバイス その場、ジャンプ上がりにかみ合うとバーストが取れるので、崖狩りに有効 自分がライン回復した後、ステージ内側から外に出す技としても良い

          ブラピの空後について振り返る

          20240726ブラピメモ

          その場上がり+回避上がり 空後置きながら回避が来たらそのまま掴みorタイミングかみ合えば空下コンボ その場上がり+攻撃上がり 空後置きつつ、タイミング見て攻撃上がりに対してガードを置く 対クラウド ガードを軸に差し返しがメイン 空前、空後主体 空Nは下り技を相手が主体にしてる時に差し込む択にするくらい 崖近くで空中うろうろしない 密着からバックジャンプするのはリスキー 深く来られたらアウト それこそその場回避を使う、見せる 対ミェンミェン 2本のアームを使

          20240726ブラピメモ

          20240703 ヒーラギさんのアドバイス

          ずっと疑問だったことQ. 低%高%以外の中途半端な%でも空後当てに行くべき? A. はい  ①リターンも大事だが、ピットは確定で取れるリターンに限界がある  ②強い行動を押し付ける   空後はリターンは大きくはないが、リスクをかなり落としてダメージや   ラインを取れる   ⇨透かし掴みを通せる状況を作れるのが実質的なリターン 真っ先の課題展開継続(着地狩り)崖狩りも! 浮かせた時に真下を取るのが先決  ⇨地対空で取るなら真下を陣取ってDA 空上をまず見せる(回避を釣

          20240703 ヒーラギさんのアドバイス

          2024/06/05早朝ブラピメモ

          今日は箇条書きで色々書いておきます 並行してやりたい事を増やしすぎてかなりごちゃついてきたので一度シンプルに対戦していた。 基本下がらない、下がらないを意識し続ければ不要な弓も減るし、置き技を振るにしても遠すぎる位置で振る事も減る 思考1つに対して恩恵がいくつもあるから悪くないと感じた 置きにかなり気持ち持っていかれてたけど、前に出続けるスタンス取りながら振る方が上手く言ってる気がする 結局自分が引きをかなり重視するプレイヤーだから、間合いを前のめりすぎるかな?と

          2024/06/05早朝ブラピメモ

          2024/05/30夕方

          対麺 小戦場 地上から、もしくは台から大ジャンプで急降下せずに様子見を多め 相手の技振りを確認したら差し返す形で始動技を引っ掛ける 大ジャンプだけだとタイミングを取られやすいから地上でダッシュガード 急降下を使った空中からの差し込みも含めていく 崖は死ぬ気で空Nをしつこく擦る

          2024/05/30夕方

          2024/05/28 ブラピ専用部屋での学び

          日記の要領でメモ書きを残しておきます ジョナサンゼロサム戦 空グラをまずしっかりガードしてリスクつける ダッシュガード含めてしっかり地上で前に出る 掴みを通しに来る、ジャンプやフリップでかわしに来るタイミングを確認する 何を合わせるかは%で考えておく よっしークラウド戦 横回避は見る人は見る、ライン回復を地上でしっかりやらなくてはいけない相手に横回避を切るのもアリ 見られてるのを確認?したら釣り餌にしてバースト帯で大技振らせるのもあり? クラウドの空後ガードされた後相

          2024/05/28 ブラピ専用部屋での学び

          ブラピメモ 2024/05/16

          メイトを2024年4月に再開したMAX魔境4のブラピ使いです。 あくまで自分が見返す用なので、読みづらかったらすいません。 普段こちらのYouTubeチャンネルで配信しています。 取り組んでいる最優先課題!!(他は保留)ゲームスピードに慣れてきたキャラ相手はゲームにはなってきてる 慣れてきた対面こそ、キャラ対を考える そもそも慣れてないと、キャラ対どころではない 良く当たる対面に対してゲームスピードに振り回されない様慣れていく 攻めの気持ち (1ストック目しっかり取り切り

          ブラピメモ 2024/05/16

          デュエプレBA9th 青黒緑スネーク調整録

          こんにちは、れこ(@rairaimucchin) と申します。 BA9th予選、終わりましたね。自分も参加しましたが、5‐2という結果に終わってしまい、悔しさの残る大会に終わりました。 ただ、持ち込んだデッキの出来はそこそこ良かったので、その忘備録として本記事を書いています。 環境の把握BEANSで仲良くしてもらっている汀さんのお誘いで、汀さん中心の調整サーバーに参加させていただくことになり、一緒に大会に向けての調整が始まりました。メンバーは汀さんが選んでました。 メン

          デュエプレBA9th 青黒緑スネーク調整録

          16弾ナーフ前環境で作った愛すべきクソデッキ達

          こんにちは、れこ/reco(@rairaimucchin)と申します。 現在BEANSに所属してデュエプレをのんびり楽しんでいます。所属直後の15弾環境末期ではNDでデイガイエスを使い、久々の最終100位に残る事ができました。やはりモチベーションを支えるのは、同じくらいのモチベーションを持つ仲間なんだと再認識しました。 喜んでいるのも束の間、15弾環境も勝舞編と共に終わりを迎え、新章と銘打って16弾環境が始まりました。研究したデイガイエスを使おうにも、NDではガッツンダー

          16弾ナーフ前環境で作った愛すべきクソデッキ達

          9弾環境初期 最終8位(1712)サファイアマルコ

          こんにちは、デュエプレチームの時短突破団所属、れこ/recoと申します。 Twitter れこ/reco(@rairaimucchin) 時短突破団(@JITANTOPPADANN) スペルデルフィンカップNDで最終8位(1712)を取ることが出来た、サファイア入りマルコミットレンジを紹介しようと思います。 この記事では以下の目次に沿って話を進めます。  1.デッキが出来るまでの流れ  2.詳細なデッキリスト  3.採用カードの詳細、不採用カードの理由  4.立ち回りに

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          9弾環境初期 最終8位(1712)サファイアマルコ

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          かる羅とは!

          こんにちは、れこ/recoと申します。数回に渡って私の記事を読んでくださっている方はありがとうございます。まだ読まれていない方は是非ご覧になっていただけると幸いです。 ・脱初心者向け記事 ・ハーモニー十八番の解説 ■かる羅の強み かる羅デッキは、デッキ名通りかる羅を中心に据えたデッキです。このデッキの優れている点は、殴り合っても良いけれど、お互い味方リーダー周辺にメンバーを出し合ってもダメージを与えることができるのが強みです。同じようなことがJPやGGGでも出来ますが

          かる羅とは!

          ハーモニー十八番とは!

          こんにちは、れこ/recoです。前回の記事をみてくださった方はありがとうございます。前回紹介した工夫が身についてきた人向けに、自分が使っているデッキの1つ、「ハーモニー十八番」について解説したいと思います。 ■ハーモニー十八番の強み 上の2体を軸とした十八番デッキがハーモニー十八番です。このデッキの優れている点は、火力と処理能力のバランスが良い。これに尽きます。他の十八番デッキでは処理できない敵メンバーを、スウィーティーによって難なく処理出来る点がとても強力です。スウィー

          ハーモニー十八番とは!