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3Dテックノート 『 Buttons. 』

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記事一覧

年賀状制作その4~竹林を目指して~

年賀状制作その4~竹林を目指して~

ギギです。12月になりましたね。そろそろ、仕上げないとやばい、そんな感じのところですね。

前回までは、トラを作り込んでいましたが、今回は背景に取り掛かります。

トラって言ったら、森とかのイメージずっと背景何にしようかと悩んでいましたが、中島敦の山月記にも出てくるように森にいるイメージですよね。

私が大好きなwikipediaには以下のような記述がありました。

熱帯雨林や落葉樹林・針葉樹林・

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オリキャラたちで写真撮影 No.2

オリキャラたちで写真撮影 No.2

おはこんばんにちは。Team:Clutch のかめです。

前回はUE4でボタンズの写真撮影をするべく、モデル製作中であると言いました。

今回はその進捗報告です。

ということで……

前回の記事時点でのモデルがこちら。

これを……

こうして……

こうして……

こうして……

こうして……

こうして……

こうして……

こうして……

こうして……

こうじゃ。

……はい。というこ

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オリジナルキャラたちで写真撮影

オリジナルキャラたちで写真撮影

 おはこんばんにちは。Team:Clutch のかめです。

 以前上記の記事を書かせてもらったのですが、メンバーのギギと相談した結果これが進捗しました。
 掻い摘むと、ゲームエンジン(Unreal Engine 4)上でオリジナルキャラのボタンズたちに登場してもらって写真撮影会をしようという企画が持ち上がったため、この記事にてその報告をさせていただければと思います。

ボタンズのモデリング まず

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The 3D Art of Buttons: Sesame Part.7

The 3D Art of Buttons: Sesame Part.7

ギギです。前々回に続き、目的のポーズがとれるように目指していきます。
それまでの記事はこちらから

リグの構築

ウェイトマップ

モデルの調整へ・・・

さて、前回の最後の画像とラフスケッチを比べてみましょう。

1. 体の布感じがほしい(?)
2. 手が短い

などの違いがありますね。1はイメージを近づけるために必要かもしれませんが、2がそもそも違いすぎて、目的のポーズがとることができてません

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The 3D Art of Buttons: Sesame Part.6

The 3D Art of Buttons: Sesame Part.6

ギギです。前回に続き、ポーズ付けを目指していきます。
前回の記事はこちらから。

直したい部位の確認

前回の最後の状態の確認をしてみましょう。赤い丸で囲んだように、腕を動かすと、何故かセサミの頬など関係ないところまで動いてしまいます。なので、腕だけ動けば、腕だけ動くといった、ごく当たり前な状況になるようにしていきます。

ウェイトマップここで重要になるのが、ウェイトマップというボーンの動く範囲を

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The 3D Art of Buttons: Sesame Part.5

The 3D Art of Buttons: Sesame Part.5

ギギです。今回は全体を整えていきつつ、ポーズ付けを目指していきます。

前回の記事はこちらから。

旧セサミと比較さて、いったん色付けて、Part1で出した昔のものと比較してみましょう。

左が昔作った頃のセサミ、右が新しく作り直したセサミです。うん、右のほうが断然よくなっていますよね。人間ではないですが、健康的な感じがします。もうこれで終わりでも良いじゃないないかなといいうある種の自己満足すら湧

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The 3D Art of Buttons: Sesame Part.4

The 3D Art of Buttons: Sesame Part.4

ギギです。さて、前回の靴から続き、今回は小物を作っていきます。

まず先に、前回挙げた「パーツを作る方針」を振り返ると

1. キャラクターの特徴を作りこむ
2. 見る人がどこに注目する部分を作りこむ
3. 3Dプリンター向けなので、細かいパーツは作りこまない
4. 見えない部分はなるべく省略

がありました。今回は、そのうちの「細かいパーツは作りこまない」と言う部分が今回大事になってきます。

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The 3D Art of Buttons: Sesame Part.3

The 3D Art of Buttons: Sesame Part.3

あけましておめでとうございます。ギギです。さて、前回のボディから続き、今回は靴を作っていきます。

パーツを作るときのあるあるここで考えたのは「セサミの履いている靴」ってなんだろう?ということでした。よくラフから清書にする時に、いざ作りこむとなると、どうなっているんだ…?が多くなります。これは、普段、何となく把握しているだけで、そこまで形状を気にしていないことが原因です。

このラフも黄色い靴を履

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The 3D Art of Buttons: Sesame Part.1

The 3D Art of Buttons: Sesame Part.1

Team:Clutchのギギです。最近引っ越しをし、ネット回線が1ヶ月程度引かれなかったため、記事の投稿が遅れました。
さて、唐突ですが
フィギュア的なグッズを作りたい
という思いがあります。いつかButtonsのフィギュア的なものを作っていきたいなと考えており、3DCGを駆使して、やっていきたいと考えております。実は数年前に一度、3DCG化をしており、セサミは

上のような画像で3DCGにされて

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The 3D Art of Buttons: Sesame Part.2

The 3D Art of Buttons: Sesame Part.2

Team:Clutchのギギです。
さて、前回、唐突に始めたセサミですが、続きをやっていきます。前回記事はこちら(The 3D Art of Buttons: Sesame Part.1)。

体を結合したあとに、目と口を大まかに追加し、あたりをつけます。本当なら、この後の工程もZbrushでやっていけたら良いのですが、ポリゴンモデリングそのものになるので、ここは慣れているLightwave3Dで

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Zbrush, MODOの各ブーリアン機能比較

Zbrush, MODOの各ブーリアン機能比較

どうも、はじめまして。Team.Clutchのギギです。
サークル内では主に3DCGを趣味としてやっております。

Buttons.を立体化するときのソフトの特性を考慮してみるさて、今回の内容は上記を目指してみるにあたり、いろんなソフトウェアの比較をやっていきます。私自身は普段下記のソフトを使って趣味に勤しんでいます。
・Zbrush
・MODO indie

Buttons.の特徴の1つは、何を

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