シェア
tdk
2021年8月14日 08:04
この記事では『それは生きていると思う?』と問うだけの授業において私がこだわったことや、回答を集計した結果の一部などについて書きます。もし似たような授業をしたい方があれば私が気をつけたいと考えていたことなどについて触れていきますので何かの参考になるかもしれません。〇授業の大まかな全体像この授業は(自己紹介とオリエンテーションを兼ねた授業は1回したが)その学年最初の理科の授業として行っ
2021年6月12日 18:09
先日、ある後輩と話をしてまして、今度「運動」のところの授業をするのだとか。授業の相談を直接されたわけではないのですがこんな授業昔考えてたんだよねーというのを話しました。そこからもう少し具体的にしたものを書いておこうかな、なんて。〇よくある記録タイマーを使った実験(この項は通常の実験の話しか書いてないので 特にイメージがはっきりしている人は飛ばしてもらっても結構です。)記録タイ
2021年6月7日 20:04
時々授業についてアドバイスを求められるようなことがあるのですが、その中でこれはよかったなぁと思えた時のことについて備忘録的に書き残すことにしたいと思います。今回はその1回目。--------------------------------------------------------------書き記す授業案について実現するためには、子どもやクラス、学校の実態によって様々な支援