シェア
tdk
2022年1月6日 16:59
いわゆる私たちの生活の中でのエネルギーやら資源やら持続可能な社会やらみたいな話。必ずしも学年や校種や教科によらない話。理科でも出てくるが、こんな話がしたい、こんなことを考えてほしいなあという記事。〇ロスってなんだ?無駄ってなんだ?これって無駄なのでは?と言うことをこちらから問いかけてみる。(必ずしも私が思っているわけではありません。)・夜道の街灯・人が通っていない時間の信号機
2021年8月14日 08:04
この記事では『それは生きていると思う?』と問うだけの授業において私がこだわったことや、回答を集計した結果の一部などについて書きます。もし似たような授業をしたい方があれば私が気をつけたいと考えていたことなどについて触れていきますので何かの参考になるかもしれません。〇授業の大まかな全体像この授業は(自己紹介とオリエンテーションを兼ねた授業は1回したが)その学年最初の理科の授業として行っ
2021年8月12日 08:41
これは実際に行った授業の中での活動の話。その時の相手は中3で、ほぼ初対面の学年最初の授業。それを思いながら授業づくりをしたが、扱い方を少し工夫すれば正直なところ中学生でなくとも多くの層に十分成立するとは思う。〇活動の概要やること自体は概ね簡単で、20枚程度の画像を順番に見せていき、それが生きていると感じるかどうかをその都度4段階で評価してもらう。基本的にはこれだけ。プリントを用