マガジンのカバー画像

27歳が音楽理論について学ぶ。

29
27歳サラリーマンが、ピアノを弾けるようになる為に音楽理論を学んでいる記録です。 「わかりやすく」「自分の解釈も入れて」を考えながら、まとめています。
運営しているクリエイター

#クラシック音楽

#第28番 「あれ?もう1,000曲も書いてるやん」 〜素人が「バッハ」について学ぶ〜

#第28番 「あれ?もう1,000曲も書いてるやん」 〜素人が「バッハ」について学ぶ〜

お元気ですか?

最近顔が丸くなってきているtanosunです。(冬場定期)

さてさて、ようやく作曲家について学ぶコンテンツを今日から書きます。

素人目線なので、自分のアンテナに引っかかったコトをまとめていきます。

*バッハについて知ったこと*大きくまとめて「3つ」

①  作曲家の歴史を学ぶ上で、一番最初のページに出るほど偉大な存在であること

②  生涯で1,000曲も書いたこと

③「

もっとみる
#第27番 作曲家の歴史を学んでみることにした〜本との偶然の出会い〜

#第27番 作曲家の歴史を学んでみることにした〜本との偶然の出会い〜

お元気ですか?

最近肋骨のストレッチを毎日しているtanosunです。
(息を深く吸い込めるようになるらしいです。酸素は栄養)

僕は本を読むときはKindle派の人間です。

でもたまに「ツタヤ」に行きます。

Kindleは欲しい本をすぐ探せますが、偶然の出会いみたいなものがないので。

だから「ツタヤ」に行き、たくさん並んでいる本を見ながら、

おもしろそうな本を買ったりしています。

もっとみる
#第25番 「部分的な速さの変化」について学ぶ。久しぶりの理論。

#第25番 「部分的な速さの変化」について学ぶ。久しぶりの理論。

お元気ですか?

tanosunです。

今日は久しぶりの音楽理論。

今日は「部分的な速さの変化」について学ぶ。

まず部分的な変化を表す記号は、

ritardando=だんだん遅く

rallentando=だんだんゆるやかに

accelerando=だんだん速く

ritenuto=すぐに遅く

などがあります。

ポイントは、

これらの記号が書かれた位置から変化させるという点らしいで

もっとみる
#第24番 お家にピアノがやってきました。ワクワクがすごい。

#第24番 お家にピアノがやってきました。ワクワクがすごい。

お元気ですか?

tanosunです。

本日は嬉しいことがあったので、

そのことについて書きます。

我が家にピアノがやってきました。yomesunが小さい頃からお世話になってる楽器屋さんが、近々閉めてしまうらしくて、

なんとピアノをお譲り頂きました。

本当に嬉しい、ありがとうございます。

今日はその楽器屋さんに行ってきました。

ピアノを見たときぼくは、

すごくワクワクした気持ちにな

もっとみる
#第22番 強弱記号のいろいろ〜その2 添えるもの〜

#第22番 強弱記号のいろいろ〜その2 添えるもの〜

お元気ですか?

tanosunです。

本日は強弱記号のいろいろ「その2」

ということで強弱記号に添える記号を学びます。

① piu = よりいっそう
② meno = より少なく
③ sempre= 常に、いつも
④ subito =急に
⑤ molto =非常に
⑥ poco =少し
⑦ poco a poco= 少しずつ

①〜

もっとみる
#第13番 「音部記号」を学ぶ。〜27歳、0からのピアノ〜

#第13番 「音部記号」を学ぶ。〜27歳、0からのピアノ〜

こんばんわ。

tanosunです。

本日は「音部記号」を学びます。

1番馴染みがあったのが、

こちらの「ト音記号」でしたね。

そもそも音部記号とは何なのか?

というと、

「五線だけでは、絶対的な音の高さを示すことができないので、基準になる音を指定する為に使われる記号」

らしいです。

ちなみに、

これはヘ音記号です。

あとハ音記号もあるそうです。

(ト音・ヘ音ってなに?につい

もっとみる
#第12番 「五線と加線」を学ぶ。〜27歳、0からのピアノ〜

#第12番 「五線と加線」を学ぶ。〜27歳、0からのピアノ〜

こんばんわ。

tanosunです。

1週間お疲れ様でした。

今日は餃子とビールという

最強コンビを頂きました。

さて、本日からは「音の高さ」。

本日は
#五線と加線  を学びます。

こちらが五線です。

正直、これは知ってました。(すいません、これ以上がないです)

ここに書ききれない音を書くときに、

「加線」を使うそうです。

と今日はこの辺まででしょうか。

(あれ?ちょっと疲

もっとみる
#第11番 「弱起と強起」を学ぶ。〜27歳、0からのピアノ〜

#第11番 「弱起と強起」を学ぶ。〜27歳、0からのピアノ〜

こんばんわ。

tanosunです。

この項目はTOP画像がなさすぎて、

まさかの「文字のみ」になりました。

これも一興。

ということで本日は「弱起と強起」を学ぶ。

曲が一拍目から始まることを「強起」

それ以外の拍から始まることを「弱起」

というらしい。

what's?

となったので、

恒例のyomesunにhelpしてみると、

一言でいうと、

「曲の入り方が違う」とのこと

もっとみる
#第10番 「複合拍子」を学ぶ。〜27歳、0からのピアノ〜

#第10番 「複合拍子」を学ぶ。〜27歳、0からのピアノ〜

こんばんわ。

tanosunです。

音楽を学んでいると、

音楽を聴くことも好きになってきて、

もっぱらYouTubeで楽譜ありのピアノ演奏を聴いてます。

ということで

本日は「複合拍子」を学ぶ。

前回の単純拍子は、

2拍子・3拍子・4拍子でした。

それを3つに分割して、

6拍子・9拍子・12拍子と表すことを

「複合拍子」というらしい。

もはや訳がわからず、

「なんでこんな

もっとみる
#第9番 「単純拍子」を学ぶ。〜27歳、0からのピアノ〜

#第9番 「単純拍子」を学ぶ。〜27歳、0からのピアノ〜

こんばんわ。

tanosunです。

寝違えて首が痛いです。

そんな今日も学びます。

本日は「単純拍子」を学ぶ。

前回の拍子の続きの部分です。

1拍に数える音符の種類に関わらず、

すべての2拍子・3拍子・4拍子のことを

「単純拍子」とよぶそうです。

つまり、前回の内容と合わせると

分母に関わらず、分子が2拍子・3拍子など

であれば「単純拍子」ということかな。

昨日yomesu

もっとみる
#第6番 拍子を学ぶ。金晩です。

#第6番 拍子を学ぶ。金晩です。

こんばんわ。
tanosunです。

みなさん1週間お疲れ様でした。

今週も良い1週間でしたか?

そんな本日は「拍子」を学ぶ。

小学校の頃によく見た「メトロノーム」。

メトロノームは

「カッ、カッ、カッ、カッ」

と拍が均等に刻まれる。

このリズムをもとに、歩いてみた場合

「左、右、左、右・・・」

と一定の周期が生じる。

これを「拍子」というようです。

(読んでる本わかりやすい

もっとみる
#第5番 三連符を学ぶ。眠くても学ぶのです。

#第5番 三連符を学ぶ。眠くても学ぶのです。

こんばんわ。
tanosunです。

今日は「三連符」を学びます。

先程までうたた寝をしてましたが、学びます。

眠くても学ぶのです、毎日やると決めたので。

「三連符」とは、

2分音符・4分音符などを3等分した作られる。

これもタイと同じく、リズムを表現する為のものだそうです。

結構いろんな曲に使われてるらしいです。

yomesunいわく。

たぶん自分の聞いたことがある曲にも入ってる

もっとみる
#第3番 付点を学ぶ。点をつけたら伸びるんやで。

#第3番 付点を学ぶ。点をつけたら伸びるんやで。

こんばんわ。
tanosunです。

今日は「付点」。

最初は「付点音符」だけの予定でしたが、

「付点休符」もまとめた方がええかなと思い、

まとめて「付点」を勉強します。

まず参考書の説明はこうでした。

「付点は基の音符の

 2分の1の長さに当たり、

 付点音符の表す長さは、

 基の音符の1と2分の1倍になる」

これを見た瞬間は、

「!?」ってなりました。

まず、なんとなくで

もっとみる