世界を救うクレーム対応!ヲタク流ハッピーエンドの作り方
仕事中に自分を漫画やアニメの主人公に置き換えて自分を奮い立たせることは、誰しも経験があると思います。
今回は、普段業務でお客さんの対応をされる方々向けに、私の実体験から気付いたことや仕事のコツを紹介したいと思います!
※この記事では顧客対応に特化したクラウドサービス「Re:lation(リレーション)」について紹介しております。
みなさんはアニメ好きですか?
私は好きです。(即答
好きなジャンルなどは特段なく、幅広くいろんなジャンルのアニメが好きでよく見ているのですが、私の好きなアニメの共通点と言えば
「目標に向かってがんばる」「世界を救う為に戦う」
といった内容のものが多いです!
(今期はブルーロックの2期も見てますが、これも目標に向かって頑張る物語ですよね🥰)
今回は、私がこれまで書いてきたnoteのテーマに合わせて、私の好きなアニメに絡めて書いていきたいと思います!
最後までお付き合いいただけますと幸いです!
クレーム対応って実は「ヒーローの物語」
私がいつも業務をする上で時々やっていることは、自分を漫画やアニメの主人公に置き換えて業務に取り組むことです。
この投稿記事は、日頃お客様対応をされるカスタマサポートやコールセンターの方々に読んでいただきたいのですが、
「お客様からのクレームの対応」って突然やってきますよね…
顧客からのクレームは、まるで突如現れる「巨人」たち😱
最初は圧倒されそうになりますが、逃げずに立ち向かえばその後には大きな成長と世界平和(=顧客との信頼関係の構築)が待っています!
兵長のように冷静に状況を分析し適切な対応をすれば、結果的に顧客にとっての“ヒーロー”になれるんです。
クレーム対応をただの苦しみと思わず、ピンチをチャンスに変える機会と捉えられるかどうかで今後のモチベーションが変わりますよ😎
ネガティブな状況をポジティブに転換する方法
私はスポ根(=スポーツ根性)アニメも好きで普段からよく見ているのですが、主人公たちのポジティブさたるや…と思いながらいつもやる気をもらっています。
業務上でのネガティブな状況をポジティブに変換するには、スポ根アニメ的な「逆転の発想」が大事だと思います!
例えば、クレームが来た時、「ピンチ!」と思ってしまう方が多いかと思うのですが、
これをピンチと思うのではなく、相手の不満を解消してより強い信頼関係を築くチャンスと捉えるんです。
まず、クレームの内容を冷静に分析し、原因を把握することがはじめの第一歩。
次に、相手の立場に立って誠実に対応することで「自分たちの声をちゃんと聞いてくれている」と感じてもらえます。
それだけで、相手の気持ちはポジティブに変わることが多いんです✨
さらに、問題を解決するだけでなく、「次はもっと良いサービスを提供します!」という前向きな提案を加えることで、クレーム対応をしているはずが、良好な関係構築の機会にポジティブチェンジされます!
ハッピーエンドを迎えるための秘訣
ハッピーエンドを迎える秘訣は、ズバリ「最後まで諦めない心」です!
試合で劣勢になったときでも、「ここからどう挽回するか?」など
逆境からどう形勢逆転を図るか考えることが大事です。
同じように、クレーム対応では状況をしっかりと把握し相手の不満や何にこまっているかをしっかり受け止めます。
そして、相手の困りごとの解決だけでなく、期待以上の対応をすることでピンチを信頼を深めるチャンスに変えられます。
さらに、ただ問題を解決するだけじゃなく、次の展開を考えた提案をすることで、「ここまでしてくれるのか!」というプラスの驚きを与えられるんです。
最後まで全力で走り抜けば、ハッピーエンドは必ず訪れる!それが勝者のメンタリティだ!🔥
クレームの発生を撃退!Re:lation(リレーション)とは?
ここまでで、ピンチ(クレーム)はチャンス(より信頼関係を構築する為の機会)だ!…ということはお分かりいただけましたが、
毎回毎回クレームを発生させるような組織は顧客体験も悪くしてしまう、ということは簡単に想像できるかと思います🥲
CS業務では切っても切り離せないクレーム対応ですが、そもそも「」クレームが発生しないようにしたら」もっと対応も楽になるんじゃないでしょうか?
そう思ったあなたへは、弊社で提供する顧客管理ツールRe:lation(リレーション)をおすすめします!
Re:lationなら、メールや電話、SNSなどあらゆる問い合わせを一元管理できて、対応漏れや二重対応をしっかり撃退!
まるで最強のシールドみたいに対応漏れやミスを防ぎます🔥
さらに、誰がどの案件を対応中なのかがステータスと担当者の設定で管理できるので、これでもう「これって誰か対応してる?」と確認する手間が省けて効率化もアップします✨
業務を効率化させ、クレームの発生を未然に防ぐ。
もう無駄な戦いは必要なし、Re:lationで問題を事前に解決しちゃいましょう!💥
サービスの詳細は、ぜひこちらをご覧ください^^
最後まで読んでいただきありがとうございました!
クレーム対応は確かに大切ですが、Re:lationを活用することでそもそもクレームが発生しないようにできるなんて最高ですよね✨
この記事を読んでいただいて、ちょっとでもいいなと思えた方は
是非お気軽に「スキ」ボタンを押してもらえるとうれしいです!
それでは、次回以降の投稿もお楽しみに(^^)/