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お客様をカテゴリ分けして考える
お客様がどんな経緯で商品を買ってくれたのか?どんな経緯で来店してくれたのか?
把握されてますか?
また、このお客様は新規なのかリピートなのか把握されていますか?
もし、上記を把握していないなら、ぜひ「これまでのお客様をわかる限り分類分けしてみてください」。
サービスを受けた経緯や、そのお客様の年齢性別、リピート数など。
また、一度サービスを受けてくれたお客様にこちらから連絡できるようにさ
ウェブのこと、パソコンのこと、集客のこと聞き放題です!
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と言っても遠慮されますので、毎月1000円頂くことにしました。
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知らないことは代わりに調べます(^з^)-☆
営業の基本おさらい。問題意識
車が壊れたら整備工場で直してもらいますよね?
それって、車を直して欲しいから整備工場に行くんでしょうか?
違います。
快適に走る車が欲しいからです。
髪を切って欲しくて美容室や理容室に行きますか?
違います。
綺麗な、清潔な自分になりたいからです。
スーツが欲しくてスーツを仕立てますか?
違います。
ビシッと清潔に着こなした自分の姿が欲しいからです。
この点を間違えると売れませ
サンクコスト(埋没費用効果)ってなに?
高嶺の花の女性にたくさんのプレゼントやお食事にお金を費やし、相手にされていないのに諦めきれず突き進む、と言うのもサンクコスト効果でしょうか・・・(笑
『これまでに費やした労力やお金、時間などを惜しんで、それが今後の意思決定に影響を与えること』
切り上げる勇退も必要です。
Webマーケではサンクコストに悩まない運用手法があります。
https://tanabe-kikaku.com/arch
売れる営業マンと売れない営業マンの一番の違い?
「凄い!」と思う営業の方に時々出会います。
営業成績が人並みではないんです。
結果の出る理由は色々あるでしょうが、
•先に与える人
•その商品やサービスに惚れ込んでいる人
というのが私の中で「凄い営業」の共通点です。
先に利益をもたらしてくれる営業と先に負担させる営業。
その商品・サービスに惚れ込んでいる営業と、惚れ込んで無いように感じる営業。
どちらと契約しますか?
お礼をしたいと思う気持ち
お世話になれば「ありがとうございました」と言う感謝の言葉で気持ちをお伝えします。
でも、お世話になり過ぎて感謝の気持ちが表しきれなかった時、何か他にもお返ししたいと思いませんか。
お歳暮、お中元と言う日本の文化はそれを形式化したものであり良い風習ではありますが、それも形式が表立ち、受け取った時に嬉しいと感じるよりも、お返しをせねばと言う、せっかくのお礼の気持ちを同じようにお返ししてしまうと言う