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その会議は断れる!ストレスを減らす立ち回り術

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みなさん、こんにちは!
はじめまして!
会社員蒼です。
今回はじめて、有料noteを書くことに
なりました!

この記事はこんな方にお勧め!
出たくもない会議に出ていて、断りたいけど断れない方
会議に出ても意味を見いだせず、イライラしている人
出たくもない会議に出て、結果残業してる人


この記事を読むと

•出たくもない会議に出なくなるので、
ストレスが減り結果心が軽くなります
•なぜ自分が会議を断れないのか分かります
•会議を断っても大丈夫と分かります

更には、嫌なことをしなくなるので、
ストレスが軽くなります!


嫌なことを断るので、結果時間ができる
ので自分のやりたいことにチャレンジ
できるかもしれません。

私はアラフォーのケアマネで居宅介護支援事業所
で勤務しています。

ケアマネは利用者さんの自宅を訪問したり、
入院したりするとサービスの調整をしたり、
利用者さんや家族や事業所などから相談の
電話が毎日あったり、ケアプラン作成など
書類の仕事が多くとにかく効率よく仕事を
こなす必要があります。

更には、私は役職がついているので役職者
が集まる会議や施設内の会議など案外参加
しなければならず、いつも時間に追われて
残業したりしていました。

ここで数年前の自分のことを暴露すると、

数年前の私は出たくもない会議を断れなくて、
忙しいにも関わらず会議に出ては1時間いや
ひどい時は1時間半の時間を無駄にしてイライラ
して仕事をしていました。

当然、仕事は終わらないから残業をしたり、
何より

“なんであんな無駄な会議に出てしまった
んだ”


とイライラしたり文句を言ったりしていた
のです。

ですから、私はそこら辺にいる普通の会社員
だったのです。
今もただの会社員ですが。

それだけならいざ知らず、

会社員たるもの仕事なんだから嫌な会議
でも断ってはいけない!”

“自分には断る権利がないんだ!”

“会社員たるもの残業は仕方ない!”


会議に出なかったり仕事を断ったら、
昇進ができなくなる!”

と謎の自己嫌悪に陥っていました。

こんな今なら有り得ない妄想のような
ことを考えていました。


そんな日々が何年も続いていたんですが、
30歳も過ぎて来ると年々任され仕事も増え
てきます。

おまけに残業をするのも嫌だし、単純に
体力的にもたなくなってきたのです。

何かいい方法ないかな?

考えた末、だったら意を決して

会議を断ればいいんだ!

仕事が手いっぱいなら断ればいい!


そんな当たり前なことに気がついたのです。

でも、意外と小心者の私。
いざ会議を断るとなると

断った相手に申し訳ない”とか、

“相手に嫌われたらどうしよう”、

“断ったら相手がどう思うか”

などが気になり切り出せないことも
ザラにありました。

更にはどうしたら、相手に嫌われずに
断れるだろうかなど悶々と考える日々。


それでも出たくない会議を断れば仕事 
に没頭できるし、何より残業時間も減っ
て自由な時間が増えるし、イライラも減る!


そう思って出たくもない会議を断る決心を
して、試行錯誤しました。

私がやったことはとても初歩的なことです。

でも、人の目が気になって断ることがとにかく
怖くて断れない。

だけどこれから断りたいんだ!と思っている
方に向けてエールを送ろうと書いています。


私が出たくもない会議に出ないと決めて
試してみることで、出たくない会議には
出なくても大丈夫だった!と心から安心
できるようになりました。


その結果、出たくもない会議に出なくて
すむようになったのです!

おかげでストレスは軽くなるし、仕事の
時間が増えました!

ほとんどは自分の心のもちようで断れる
ものだと自分の体験を通して分かりました。

まずは、不毛な会議は断ると決めること
からです。

さらには、社会人たるもの会議を断っては
いけないと信じ込んでいましたが、それは
ただの自分の思い込みだったのです。

実際に会議を断りましたが、1番恐れていた
相手から嫌われることもなかったですし、
昇進に響くこともなく、無事昇進しています。

ここからはNOと言えるようになるために
自分が意識したことを書いていきます。


自分が出たくもない会議を断るために
やったことは3つです!


①そもそもなんで出たくもない会議にNOと言えないのか?


②NOと言うための準備

③実際にNOと言うときのセリフ


について書いていきます。


①そもそもなんで出たくもない会議にNOと言えないのか



なぜ出たくもない会議を断れないのか?
理由は3つくらいあると思います。

私の頭の中で考えてたのは以下のこんな感じ。

1️⃣会議は出なければならないと思い込んでいる

そもそも出ないという選択肢が存在
しなかった。

上司から言われたことは絶対だから、
出ないと!と思ってた。

正に視野狭窄状態。

2️⃣会議に出ないことに罪悪感を感じる

これもよく考えていた。

みんな会議に出てるんだから、自分だけ出ない
なんてダメだよね。

だって他の人に悪いしとか考えてました。


3️⃣会議に出ないと相手から嫌われると思うから

会社勤めをしていると、上司や同僚の目を
意識するのは当たり前です。

いざ、会議を断ったら他の職員は会議出
ない人なんて有り得ないと思われる。

そんなことをしたら、周囲の人から嫌わ
れるだろう。

こんなことをよく考えていた気がします。





② NOと言うための準備


ここからはほとんど心構え、マインド編
になりますね。

基本的なことだと思うのですが、
ここが整うと会議を断りやすく
なりますね!

私のような普通の会社員でもできる
ことなのです。

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