- 運営しているクリエイター
#ゲーム業界
ゲームプランナー・ゲームデザイナーに役立つ書籍・ネットの情報
この記事では、これまで筆者がゲーム開発を行ってきて「インプットして良かった」と感じた、ゲームデザイン関連の情報を中心にまとめています。中にはゲーム開発の本筋から外れた内容もありますが、参考にできる情報もあると思うので、よければ読んでください。
ゲーム開発に限らず、仕事において「インプット」(新しい情報やスキルを身に付ける)することは大事だと言われています。「インプット」で身につけたことを業務に活
【プランナー・アキさんに訊く】新卒研修の講義をチラ見せ!「ゲーム開発の流れと全体像」
皆さん、こんにちは!f4samuraiでゲームプランナーや新規事業のディレクターを担当しているアキと申します。
先日から「プランナー・アキさんに訊く」という連載を持たせていただき、今回は2本目の執筆となります。今回の記事では新卒研修で僕が担当した講座についてお伝えします。
※1本目はこちら:
2024年度の新卒研修が終了しました!4月1日、f4samuraiは4名の新卒メンバーをお迎えしまし
ゲーム企画書、仕様書の書き方、フォーマットをご紹介
今回は一例として、私が開発チームへ説明する企画書の作成事例、そしてそこから仕様書作成のサンプルをご紹介いたします。
最新サンプルはこちらに掲載しました。
https://x.com/ukyoP_san/status/1708468824172060689?s=20
大まかな流れはこんな感じで構成していきます。
今回は企画書と資料3までについて触れます。
資料1|企画概要書・どういうことを実