マガジンのカバー画像

ビジネス

22
運営しているクリエイター

#ビジネス本

【スーツは死ぬのか?】

【スーツは死ぬのか?】

The UPDATE「スーツは死ぬのか?」

三井住友銀行、イオン銀行、NEC、富士通などスーツ着用を義務としない会社が増えています。

クールビズが浸透し、多様な働き方が認められつつある昨今、
社会人=スーツの図式が崩れ始めています。

総務省の2016年家計調査によると、
スーツへの年間支出額は、
2000年の約半分まで減少し、
買う人がどんどん減っています。

「スーツを着て働きたくない」と

もっとみる
【結婚は時代遅れなのか?】

【結婚は時代遅れなのか?】

【結婚は時代遅れなのか?】
ほぼ100%結婚する社会だった日本。
しかし今、超ソロ化が進んでいます。

全国平均初婚 男性31歳、女性29歳。
年々平均年齢は上がり、50歳時点で一度も結婚したことがない男性は4人に1人と高い割合になってきています。

結婚する必要はないという考えの人が増え、
「結婚できない」わけではなく「あえて結婚しない」道を選び、趣味や仕事に生きる人々も増えてきています。

もっとみる
【令和時代に稼げるスキルとは?】

【令和時代に稼げるスキルとは?】

AIの発達でどんどん仕事が無くなっていくと言われてる令和時代。

今後のために今からスキルを身につけようとしてる方も多いと思います。
最近流行ってるのはプログラミングですね。

世界最先端の研究者オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授によると、
2030年に必要とされるスキルは以下の通り。

流行りのプログラミングはランク外。
戦略学習力、心理学、指導力
といったものが上位にライクイ

もっとみる
【影響力の武器 『社会的証明』】

【影響力の武器 『社会的証明』】

影響力の武器。

Part④『社会的証明』

TV演出によく使われる録音された笑い声。
あれはなぜ使われているのでしょうか?

数多くの実験から、
笑いどころであの録音された笑い声を使うことで、
顧客の笑う回数が増え、笑っている時間も長くなることが証明されています。
ネタをより面白いと感じることがわかっているのです。
要は、つまんなくてもウケが良くなるというわけですね。

ではなぜ私たちは、
録音

もっとみる
【影響力の武器 『権威』】

【影響力の武器 『権威』】

【6つの心理トリガー ③権威】
一つでも相手にすごいところがあると、
その人がなんでも偉い人に見えてしまい、従ってしまう心理トリガー。
これが権威の心理トリガーです。

人は権威者の命令にはとにかく従おうとします。
むしろ、
権威者の言うこと聞くのは当たり前だ!と思っている人が大半ではないでしょうか?
疑う人の方が少ないと思います。

私たちはこの世に生まれた時点で、
「適切な権威に従うのは正しく

もっとみる
【影響力の武器 『コミットメントと一貫性』】

【影響力の武器 『コミットメントと一貫性』】

【6つの心理トリガー ②コミットメントと一貫性のルール】

人は自分で決めたことに対して、最後まで一貫した行動を取ろうとします。
一度宣言したらもう止まれない一方通行になる心理トリガー。
これがコミットメントと一貫性の心理トリガーです。

そもそもなぜ一貫した行動を貫きたくなるのでしょうか?
一言で言うと、楽だからです。
一貫性を貫くことで、いちいち考える必要がなくなるためです。
一貫性ある行動=

もっとみる
【影響力の武器 『返報性』】

【影響力の武器 『返報性』】

【6つの心理トリガー ①返報性】
身の回りにあるさまざまな影響力の武器の中でも、
最も強力な武器『返報性のルール』
これは、もらったモノは返さないといけないと思う心理トリガーです。

人間たらしめているものの神髄は返報性の原理であるとまで言われるほど、
人類の進化の非常に大きく貢献しました。

受けた恩を返さないといけないという制度は人間文化特有のものです。
返報性のルールにより、多種多様の物、サ

もっとみる
【影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか?】

【影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか?】

ビジネスマンには必ず読むべし!
人の心を操るテクニックがつまった本、
「影響力の武器」

人間には6つの心理トリガーがあります。

心理トリガーとは、
頭でわかっていてもどうしても心が動かされてしまうスイッチのことです。

世の中にはこのトリガーがたくさん溢れかえっています。
仕事においても、恋愛においても、日頃から無意識にこの心理トリガーが発動しています。
そして、このトリガーにはどうあがいても

もっとみる