マガジンのカバー画像

ビジネス

22
運営しているクリエイター

#ビジネス

【スーツは死ぬのか?】

【スーツは死ぬのか?】

The UPDATE「スーツは死ぬのか?」

三井住友銀行、イオン銀行、NEC、富士通などスーツ着用を義務としない会社が増えています。

クールビズが浸透し、多様な働き方が認められつつある昨今、
社会人=スーツの図式が崩れ始めています。

総務省の2016年家計調査によると、
スーツへの年間支出額は、
2000年の約半分まで減少し、
買う人がどんどん減っています。

「スーツを着て働きたくない」と

もっとみる
【起業家が成功する条件は何か?】

【起業家が成功する条件は何か?】

日本のベンチャー企業の現状。
日本での起業環境は変化し、
国内向けベンチャー投資金額は、過去最高を記録した。

一方で、10年後の企業生存率は7割で、3割は廃業しているという現実も。
投資家、起業家の視点から考える起業家の「成功」とは何か?
起業家が成功する条件は一体何なのか?

徹底討論しています。
よければ見てみてください。

起業家が成功する条件は一体何なのか?
ビジネスをしている人なら誰も

もっとみる
【習慣化の科学】

【習慣化の科学】

習慣化についてアウトプットします。

3日坊主になってしまう。
そんな経験ありますか?

私たちは、
「運動を習慣にして、健康的にダイエットをしよう!」
「英語学習を習慣にして、英語を話せるようになりたい!」
「早起きを習慣にして、朝自由な時間を作ろう!」
といったように様々なことを習慣化しようとします。

しかしその行動がいつしか止まり、
以前と変わらない生活へ逆戻りしているなんて事が誰しも経験

もっとみる
【新卒で1000万円ほしいですか?】

【新卒で1000万円ほしいですか?】

The UPDATE「新卒で1000万円ほしいですか?」

売り手市場の2019年就職活動。
学生が企業を自由に選びやすくなっています。
それと平行で、新卒の初任給も年々増加しています。

そんな中くら寿司が新卒採用で、入社1年目から年収1000万円の幹部候補生を採用すると発表するなど、日本企業の間で、新卒の幹部候補に高年収を提示する流れがでてきています。

「新卒に限定して採用する必要はない」な

もっとみる
【新リストラ時代をどう生きるか】

【新リストラ時代をどう生きるか】

The UPDATE「新リストラ時代をどう生きるか」

去年から今年にかけて、日本企業によるリストラが進んでいます。
みずほ銀行  19000人
MUFG  10000人
東芝 7000人
日産 4800人
などが有名どころでしょうか。

以前の旧リストラは、経営状況の悪化によって行われるものでしたが、
現在の新リストラは、
黒字で経営状態が悪くない企業が社員に希望退職を募ったり、雇用する価値が見

もっとみる
【影響力の武器 『好意』】

【影響力の武器 『好意』】

影響力の武器。

Part⑤『好意』

人は好意を寄せられると好意を持ちます。
相思相愛ってやつですね。
そして自分が好意を感じている人に対して、YESと言う傾向があります。

これが好意の心理トリガーの怖いところです。

承諾を引き出そうとしてくる営業マンたちは、
この好意の心理トリガーで、
私たちが彼らを好きになるように仕向けてくるのです。

そもそもですが、
好意を寄せてしまう原因・要因はな

もっとみる
【影響力の武器 『社会的証明』】

【影響力の武器 『社会的証明』】

影響力の武器。

Part④『社会的証明』

TV演出によく使われる録音された笑い声。
あれはなぜ使われているのでしょうか?

数多くの実験から、
笑いどころであの録音された笑い声を使うことで、
顧客の笑う回数が増え、笑っている時間も長くなることが証明されています。
ネタをより面白いと感じることがわかっているのです。
要は、つまんなくてもウケが良くなるというわけですね。

ではなぜ私たちは、
録音

もっとみる
【影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか?】

【影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか?】

ビジネスマンには必ず読むべし!
人の心を操るテクニックがつまった本、
「影響力の武器」

人間には6つの心理トリガーがあります。

心理トリガーとは、
頭でわかっていてもどうしても心が動かされてしまうスイッチのことです。

世の中にはこのトリガーがたくさん溢れかえっています。
仕事においても、恋愛においても、日頃から無意識にこの心理トリガーが発動しています。
そして、このトリガーにはどうあがいても

もっとみる