マガジンのカバー画像

ビジネス

22
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

【習慣化の科学】

【習慣化の科学】

習慣化についてアウトプットします。

3日坊主になってしまう。
そんな経験ありますか?

私たちは、
「運動を習慣にして、健康的にダイエットをしよう!」
「英語学習を習慣にして、英語を話せるようになりたい!」
「早起きを習慣にして、朝自由な時間を作ろう!」
といったように様々なことを習慣化しようとします。

しかしその行動がいつしか止まり、
以前と変わらない生活へ逆戻りしているなんて事が誰しも経験

もっとみる
【キャリアショックを生き抜く術とは?】

【キャリアショックを生き抜く術とは?】

The UPDATE「キャリアショックを生き抜く術とは?」

10年後にサラリーマンは侍のような存在になる。
フリーランスなどの自由度の高い働き方が注目されてますが、
今、キャリアショックも大きな注目されてます。

キャリアショックとは、
描いたキャリア将来像が予期せぬ環境変化によって、短期間で崩壊することを言います。
例えば、
働き方改革の残業規制による月収減少。
残業代が減り住宅ローンが払えな

もっとみる
【令和時代に稼げるスキルとは?】

【令和時代に稼げるスキルとは?】

AIの発達でどんどん仕事が無くなっていくと言われてる令和時代。

今後のために今からスキルを身につけようとしてる方も多いと思います。
最近流行ってるのはプログラミングですね。

世界最先端の研究者オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授によると、
2030年に必要とされるスキルは以下の通り。

流行りのプログラミングはランク外。
戦略学習力、心理学、指導力
といったものが上位にライクイ

もっとみる
【企業研究NEXT 《ネットフリックス編》】

【企業研究NEXT 《ネットフリックス編》】

企業研究NEXT ネットフリックス編。

日本で300万人、世界で1億5100万人の登録者がいる、
映像配信サービス企業 ネットフリックス。
今話題の全裸監督も配信もネットフリックスですね。

爆速成長を支えたのは、
巨額の映像コンテンツ製作費への投資。
日本のTV製作費を超えるといわれるその金額は、
2017年度 9730億円
2018年度 1.3兆円
2019年度 1.6兆円
と年々増えていま

もっとみる
【影響力の武器 『コミットメントと一貫性』】

【影響力の武器 『コミットメントと一貫性』】

【6つの心理トリガー ②コミットメントと一貫性のルール】

人は自分で決めたことに対して、最後まで一貫した行動を取ろうとします。
一度宣言したらもう止まれない一方通行になる心理トリガー。
これがコミットメントと一貫性の心理トリガーです。

そもそもなぜ一貫した行動を貫きたくなるのでしょうか?
一言で言うと、楽だからです。
一貫性を貫くことで、いちいち考える必要がなくなるためです。
一貫性ある行動=

もっとみる
【影響力の武器 『返報性』】

【影響力の武器 『返報性』】

【6つの心理トリガー ①返報性】
身の回りにあるさまざまな影響力の武器の中でも、
最も強力な武器『返報性のルール』
これは、もらったモノは返さないといけないと思う心理トリガーです。

人間たらしめているものの神髄は返報性の原理であるとまで言われるほど、
人類の進化の非常に大きく貢献しました。

受けた恩を返さないといけないという制度は人間文化特有のものです。
返報性のルールにより、多種多様の物、サ

もっとみる
【影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか?】

【影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか?】

ビジネスマンには必ず読むべし!
人の心を操るテクニックがつまった本、
「影響力の武器」

人間には6つの心理トリガーがあります。

心理トリガーとは、
頭でわかっていてもどうしても心が動かされてしまうスイッチのことです。

世の中にはこのトリガーがたくさん溢れかえっています。
仕事においても、恋愛においても、日頃から無意識にこの心理トリガーが発動しています。
そして、このトリガーにはどうあがいても

もっとみる