- 運営しているクリエイター
#中国語
中国ショートムービーは好機到来(最終回)
ショートムービーのルールとユーザー特性を理解する
私が日本企業の中国向けプロモーションを支援している中で、非常に悲しく思うことの一つは、日本は2年前の中国を見ていることだ。この記事を見ている日系企業の中国プロモーション担当者の方は、広告代理店から、Weiboのインフルエンサー配信のみをよしとして提案され、企業アカウント運用といえばWeChatだけを、そしてフォロワーは知らず知らずに自然人ではないゾ
中国ショートムービーは好機到来(3)
ショートムービー市場規模と一日あたりの利用時間
DOUYINや快手によって中国のショートムービー市場は爆発的な成長を遂げており、月間アクティブユーザー数は5億人、中国人の一日あたりのショートムービー視聴時間は平均1時間となっている。
この市場は、100億人民元(≒1600億円)の市場規模となっており、まだまだ成長を続けている。
またショートムービープラットフォーム側は、マネタイズを積極的に模
中国ショートムービーは好機到来(1)
この文章のまとめ
・中国ショートムービーは成長期前夜で今が参入のタイミング
・スマホ4G・5GやAIなど技術進化がメディアのトレンドを作る鍵
・中国展開を目指す日本企業も、日本国内のメディア展開を模索する日本企業も、中国ショートムービー市場には注目すべき
はじめに中国のモバイルインターネット市場の発展に伴い、前回お伝えしたとおりショートムービーが新たな盛り上がりを見せている。
消費者にとっ