ガイアックス_ソーシャルメディアマーケティング事業部

SNSマーケティング支援会社 | 10年にわたり消費財から公官庁まで幅広い分野で累計1,000社以上の支援実績 | SNSの最新のトレンドや事例から学べるケーススタディを発信

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大手企業投稿から学ぶ!お正月SNS投稿アイデア3選 X(旧Twitter)編

お正月まであと2か月。今回は2024年の企業のXアカウントにおけるお正月関連の投稿を独自調査し、その中から厳選した投稿アイデアを紹介します! 1.つい欲しくなる!お正月限定キャンペーン投稿 ピザーラ公式では、デリバリーバイクのトミカやハンディファン、ピザチケットなどオリジナルグッズを詰め込んだ福袋キャンペーンを実施していました。 サッポロポテト公式では、サッポロポテトシリーズを詰め合わせた福袋ならぬ「福箱」をプレゼントするキャンペーンを行っていました。 シャボン玉せっ

    • 【独自調査】他社SNS投稿から学ぶ!大手企業クリスマス投稿アイデア5選 Instagram編

      クリスマスまであと2か月と少し。今回は2023年の企業のInstagramアカウントにおけるクリスマス関連の投稿を独自調査し、その中から厳選した投稿アイデアを紹介します! 1.クリエイターによるクリスマス関連のリール投稿 食品メーカーのニップン公式Instagramでは、お菓子レシピを発信するクリエイターによる商品を使ったクロワッサンロールのレシピを投稿し1,222万再生、12.5万いいねという驚異的な数値を記録しています。 また、Google公式Instagramでは

      • マイクロソフトが公式TikTokアカウントを運用!?その投稿とは。

        意外な企業がTikTokの投稿を行っているのを発見しました!その企業はなんと日本マイクロソフト株式会社です。 マイクロソフトと言えばExcelやWord、Power Pointなど独自の象徴的なサービスがあることが大きな強みです。最近ではAIのCopilotなどもありますよね。それらを武器に、TikTokならではの動画構成に落とし込んだ運用を行っているのが一番の特徴です。 中でも特に注目したい投稿として、以下の投稿があります。 上記の投稿は、6,542いいね、96件のコ

        • @cosme美容部員 コスメのプロの接客がTikTokで体験できる!投稿のポイントを解説

          本日は、現役営業・コンサルタントメンバーが注目するSNSマーケティング事例をご紹介します! TikTok上でまるで店舗で接客を受けているような投稿が大きく伸びていました。 @cosme美容部員公式アカウントでの投稿で、「コスメのプロに聞く!」というタイトルでシリーズ化された動画です。 上記の投稿は、3.5万いいね、105件のコメント、1.1万保存、230.8万回再生数を獲得していることから、非常に注目を集めていたことが分かります。 動画の構成は、店舗でビューティーアド

          新幹線&かっぱえびせん60周年コラボ 思わずSNSで投稿したくなる!X投稿キャンペーン徹底解説!

          とある投稿をきっかけに、面白いXキャンペーンを発見しました。浜松駅が「かっぱえびせんに乗っ取られている」というのです。 投稿は、3.1万いいね、4,221リポスト、105件ものリプライを獲得、179.5万インプレッションを記録し、非常に注目が集まっていることが分かります。 このキャンペーンは、JR東海道新幹線とかっぱえびせんが60周年を迎えたことを記念して開催され、「新幹線の駅にえびを放流する」というユニークで斬新な設定になっています。 「かっぱえびせん」の「えび」ステ

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          かどや SNSで「欲しい!」を生む!ごま油グッズが成功した3つの理由

          かどや公式Xアカウントで、「ごま油に見えるコップ」というノベルティグッズをプレゼントにしたキャンペーンを実施し話題となりました。 キャンペーン前日に、ノベルティの需要を喚起するティザー投稿で盛り上がりを醸成。「ごま油にしか見えない」「ちょ、ほしい!w」「是非商品化してほしい」といった期待通りのリプライが集まり、キャンペーン投稿への伏線として機能しました。 キャンペーンは、参加締め切りの7/19(金)を過ぎた7/22(月)時点で、約58万インプレッション、7,400いいね、

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          ヤンマー公式TikTokから学ぶ!企業らしさとエンタメの両立。再現性とそのヒントとは?

          ヤンマー公式が積極的に様々なTikTok投稿にチャレンジしており、注目を集めています。特に必見なのは以下の2つの投稿です。 ・こっそり社員密着 ・うれしい瞬間 広報社員の1日にこっそり密着してみたという投稿では、再生数22.2万回、いいね1,050、コメント15、保存131、シェア93を獲得。 隠し撮りで広報社員の1日に密着し、最後に実はバレていたというオチまであります。工場社員に密着するパターンもあり、バレずに密着できるかというミッションにチャレンジするエンタメ要素の

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          ファミリーマートInstagram 117万再生!工場見学リール投稿。2つの重要な要素とは?

          ファミリーマート公式Instagramで、新スイーツ何ができるか当ててみてと製造の裏側を公開した投稿に注目が集まっています。 投稿では、キャプションに「ファミマ工場見学!#ファミマ #ファミマスイーツ」とだけ書かれ、ベルトコンベアで手作業で盛り付け〜容器に入れてラベルを貼るところまでをまとめた縦型動画となっています。 冒頭や最後のカットは横長をベースに黒背景に文字入れとシンプルな構成で、途中では盛り付けの様子が分かるよう、別画角で2段組みにする工夫がされていました。そして

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          ファミマ限定メントス SNSで話題沸騰!つい投稿したくなるノベルティとは?

          ファミリーマート限定で行われたメントスのマストバイキャンペーンが、ユーザーの投稿により多くの注目が集まりました。 ファミリーマート公式ではInstagramやXで以下の投稿をしていますが、いいね数などの数から、実際に多くの注目を集め、強く購買の後押しをしているように見えるのはユーザーの投稿です。 この施策の重要なポイントは「おまけをゲットしたユーザーが、思わず投稿したくなるおまけ(ノベルティ)」である点です。 大きく話題を集めた上記の2つのユーザー投稿の他にも、たくさん

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          わかさ生活 Xでクリエイターコラボ投稿!その展開に注目が集まった理由とは?

          わかさ生活広報部Xが「メンチレンタル」を依頼し、その展開に多くの注目が集まりました。 メンチレンタルとは、X芸人メンチニキが「メンチ(カツ)を切る」というギャグを披露するサービスです。(メンチニキは2019年に母校での投稿で有名になり、最近ではサントリー伊右衛門のCMにも出演しています。) 翌日には、わかさ生活の持ちネタ「締め出され投稿」とメンチニキのコラボが展開されました。さらに、ミツカンや馬の被り物の会社も絡む投稿が続き、Xならではのコミュニケーションが繰り広げられ多

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          モスバーガー公式SNS ユーザーが思わず切り取りたくなる施策とは

          今回は人気飲食店のモスバーガーが実施したLINEスタンプ施策に注目します。ユーザーによるX投稿で多くの注目を集めた本施策。どのような施策だったのか、弊社独自の目線で解説しながら、SNS上で話題になる施策ではどのようなポイントが重要なのかに迫ります。 【モスといえばオニオンフライ!狂気的なLINEスタンプが登場】 2024年6月25日、モスバーガーはオリジナルLINEスタンプ3種類を配信開始しました。そのうちのひとつ、オニオンフライのスタンプが狂気だとX上でユーザーの投稿を

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          マウントレーニア公式X ついシェアしたくなる!話題になった生成AI施策に注目

          今回は森永乳業株式会社のマウントレーニアの公式Xで公開された、AIを使った施策に注目します。多くのリプライや引用ポストが生まれていた本施策。どのような施策だったのか、その内容を弊社独自の目線で解説しながら、SNS上で話題を生み出すにはどのような体験が必要なのか迫ります。 【「一人ひとりの心の拠り所になること」を表現!生成AIによる“褒めボイス”】 2024年6月20日、マウントレーニア公式アカウントで以下のような投稿がされました。 プレスリリースURL:https://

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          あすけん公式Xにヒントが!SNSライクな投稿で新規ファン創出を目指すには!?

          今回は人気のAI食事管理アプリ「あすけん」の公式Xアカウントに注目します!SNSライクな投稿にチャレンジするにはどのようなことができるでしょうか? 想定外なアプリの使い方をきっかけに大きく注目された投稿を取り上げながら、既存のユーザーだけでなくその他のユーザーの関心を引き、新たなファンを生み出すX運用について、弊社の独自の視点で解説します。 【きっかけは大量のファストフードの画像?キャラクターを活かし機転を利かせる】 AI食事管理アプリ「あすけん」の公式Xアカウントは、ア

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          スカイスキャナーXから学ぶ!ターゲットの心をくすぐるSNSコミュニケーションのヒントとは

          今回はスカイスキャナーの日本公式Xアカウントに注目します。ターゲットの心をくすぐるSNS上でのコミュニケーションとはどのようなものでしょうか? 国内線・海外の格安航空券・飛行機チケット・LCC・ホテル・レンタカーの最安値を比較・検索できるサービスを提供するスカイスキャナー。ターゲットである旅好きな人とのコミュニケーション創出を狙うX運用について、弊社の独自の視点で解説します。 【旅好きがつい語りたくなる。ターゲットとのコミュニケーションを重視した運用】 スカイスキャナー

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          SNS好事例紹介【大丸東京店公式】「アナタはどーして大丸に?」に学ぶ資産となるSNS運用

          今回は大丸東京店が展開するお客様インタビューを起点にしたSNSアカウント運用に着目します。某人気番組のオマージュしたアカウント運用・投稿から学べるポイントを弊社独自の目線で解説します!企業のSNS担当者のみなさまには新たなヒントになること間違いなしです! 【人気番組をオマージュ?分かりやすい設定で視聴者を引き込む!】 2024年1月6日から投稿を開始した大丸東京公式「アナタはどーして大丸に?」はInstagramリール、TikTok、YouTubeショートの3媒体で展開され

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          SNS好事例紹介【しまむら】 日本初⁉AIモデルInstagramアカウントを開設!

          今回はファッションセンターしまむらが開設したAIモデルアカウントを通じた、Instagramの活用に注目し、弊社の独自の目線で解説します。AIモデルのSNSアカウントを活用する企業の先進的な事例として把握しておきたい取り組みとなっています! 【どこまで活躍する?企業CMや公式SNSで活躍するAIモデル】 昨年一世を風靡したChat GPTにより、AIの活用が広く認知されるようになりました。そしてAIモデルを日本で初めて企業CMに起用したとして、昨年10月伊藤園のCMが話題

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