@cosme美容部員 コスメのプロの接客がTikTokで体験できる!投稿のポイントを解説
本日は、現役営業・コンサルタントメンバーが注目するSNSマーケティング事例をご紹介します!
TikTok上でまるで店舗で接客を受けているような投稿が大きく伸びていました。
@cosme美容部員公式アカウントでの投稿で、「コスメのプロに聞く!」というタイトルでシリーズ化された動画です。
上記の投稿は、3.5万いいね、105件のコメント、1.1万保存、230.8万回再生数を獲得していることから、非常に注目を集めていたことが分かります。
動画の構成は、店舗でビューティーアドバイザーのウトンさんにおすすめの商品を聞くというもので、
①店舗でビューティーアドバイザーへおすすめの商品を聞く
②お客様に合わせた商品を紹介するために2つの質問をする
③おすすめの商品3つを使用感とともに紹介する
④最後に気になった商品とその理由をお客様へ聞く
という4つのステップがお決まりです。
この投稿の最大のポイントは、SNS上で疑似接客体験ができることに特化している点です。
お客様目線で撮影を行い、質問や会話の流れは実際に店舗で聞くお悩みや質問を想定した内容がまるごと投稿のネタになっており、ユーザーの「こんな商品を探している」に寄り添った投稿作りができているのです。保存の多さが、ユーザーがTikTok上で商品を探すために役立っていることを物語っているでしょう。
また、お客様から「違いがよく分からないです」と言われ説明を交えるシーンは、コスメを探すユーザーの中でも初心者にもわかるような配慮がある点も特徴です。
同じ構成で他にも伸びている投稿があるので、このアカウントでの勝ちパターンの投稿構成になっていることが分かります。
この投稿から学べることは、店舗で商品を販売する企業であれば、店舗で行っている鉄板の接客や会話・お客様から寄せられるお悩み・質問自体がまるごと投稿のネタになり得るという点です。
もし、まだTikTokに取り組めていない…という企業の方は、実は店舗で当たり前になっている接客の中にも投稿のヒントがあるかもしれません。
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