【独自調査】他社SNS投稿から学ぶ!大手企業クリスマス投稿アイデア5選 Instagram編
クリスマスまであと2か月と少し。今回は2023年の企業のInstagramアカウントにおけるクリスマス関連の投稿を独自調査し、その中から厳選した投稿アイデアを紹介します!
1.クリエイターによるクリスマス関連のリール投稿
食品メーカーのニップン公式Instagramでは、お菓子レシピを発信するクリエイターによる商品を使ったクロワッサンロールのレシピを投稿し1,222万再生、12.5万いいねという驚異的な数値を記録しています。
また、Google公式Instagramでは、ライフスタイル系のインフルエンサーがGoogle製品でクリスマスレシピを検索しながらクリスマス料理を用意するシーンを投稿していました。
クリエイター投稿は、SNS上で反応を期待しやすく、クリエイターのファンを巻き込むこともでき、現在のSNSマーケティングに欠かせない手法のひとつです。特に、ここ数年で食品メーカー、家電メーカーなどでもターゲットを意識したクリエイター投稿も増え、引き続き注目が高まっていることがうかがえます。
2.クリスマスのモチーフでスタイリングする投稿
ぺんてる公式Instagramでは、クリスマスカラーかつブランドカラーでもある赤をテーマに、赤色の商品でツリーの形に商品を並べた投稿で1,315件のいいねを集めました。
またロート製薬公式Instagramでは、リースに見立てたリボンの上にクリスマスの小物と商品を並べた投稿を行い、721件のいいねを獲得しています。
Instagramの映えを意識したクリスマスらしいスタイリングの投稿は、過去も現在も外せない鉄板の投稿スタイルです。文具や化粧品メーカーはもちろん、雑貨やお菓子メーカーなどでも応用できるでしょう。
3.パーティーゲームでユーザーと一緒に楽しめる投稿
キッコーマン豆乳公式Instagramでは、バラエティ豊富な商品を活かしたビンゴ投稿を行い、1,599件のいいね、80件のコメントを集めました。
コメントでビンゴやリーチを絵文字で答える形式で、ユーザーと一緒にパーティーゲームを楽しめる点がクリスマスというタイミングにぴったりです。
商品ラインナップが多い企業はもちろん、様々な企業で取り入れやすい投稿ではないでしょうか。
4.クリスマスツリーに商品を飾る投稿
よなよなエール公式Instagramでは、スタッフで100缶をツリーに飾り付けた様子を投稿し、1,655件のいいねを集めていました。「ビールメーカーが本気で作る」という言葉選びには、商品やファンと真剣に向き合うよなよなエールらしさを感じます…!
本社や店舗がある企業ではクリスマスツリーを用意することが多いのではないでしょうか。ここまで大掛かりでなくとも、飾り付けに自社商品をさりげなく取り入れるといった工夫を加えることで、楽しみながら自社ならではの投稿ができるでしょう。
5.クリスマスらしい演出を加えたユーモア投稿
海上自衛隊公式Instagramでは、サンタクロースがそりで飛ぶ姿が見える加工画像を投稿し、5,122件ものいいねを記録していました。
タクシー会社やコンビニなど、夜間営業の店舗や勤務がある職種は、クリスマスの夜だけのユーモラスな投稿にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
いかがでしょうか。SNSを担当するみなさまにとって、少しでも投稿アイデアとなればうれしいです。
弊社ではスポットでの動画制作など、投稿クリエイティブ制作のみも対応可能です。その他、投稿改善の壁打ちといったオンラインでのご相談も受け付けておりますので、お気軽にお声かけください!
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