マガジンのカバー画像

スナックのママがフレームワークで飲食店経営を考える

7
現役コンサルタントでもあるスナックのママが、飲食店経営をフレームワークで考えるマガジン
運営しているクリエイター

記事一覧

デリバリーサービスのトレンド分析

デリバリーサービスのトレンド分析

こんばんは。湯島に月イチで現れる幻のスナックさりーのママ、さりーです。

今回はハイプサイクルを用いてデリバリーサービスのトレンドを分析してみます。

ハイプサイクルとはGartner社の提唱するテクノロジー分析手法のひとつです。
新たなテクノロジー技術が時間の経過とともにどのように進化するかを可視化したものがハイプサイクルであり、成熟度や実用性、市場での活用状況などを知ることができます。

もっとみる
一日スナック開店までをアローダイヤグラムで表してみた

一日スナック開店までをアローダイヤグラムで表してみた

こんばんは。湯島に月イチで現れる幻のスナックさりーのママ、さりーです。

今回はアローダイヤグラムを用いて一日スナック開店までのタスクを整理してみました。

アローダイヤグラムとはシステム構築において作業の開始から終点までの流れを表現することでプロジェクトのスケジューリングや工程管理を行う手法です。

作業をアロー(矢印)、作業の始点/終点をノード(丸印)で表します。それらを左から右へつなぐことで

もっとみる
アルコール飲料のハイプサイクル

アルコール飲料のハイプサイクル

こんばんは。湯島に月イチで現れる幻のスナックさりーのママ、さりーです。

今回はハイプサイクルを用いてアルコール飲料の流行を分析し、今後のメニュー戦略を考えてみます。

ハイプサイクルとはGartner社の提唱するテクノロジー分析手法のひとつです。
新たなテクノロジー技術が時間の経過とともにどのように進化するかを可視化したものがハイプサイクルであり、成熟度や実用性、市場での活用状況などを知るこ

もっとみる
スナックのママがPPM分析してみた

スナックのママがPPM分析してみた

こんばんは。湯島に月イチで現れる幻のスナックさりーのママ、さりーです。

今回はPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)のマトリクスを用いて、現状のスナック事業を分析し、経営戦略を考えてみます。

PPMとはBCGが提唱したマネジメント手法であり、事業のライフサイクルを以下4つのタイプに分類し、どの事業に資源を重点配布するのか、どの事業から撤退するのかの投資判断に用いられるフレームワ

もっとみる
オンライン飲み会ツールをDA表にまとめてみた

オンライン飲み会ツールをDA表にまとめてみた

こんばんは。湯島に月イチで現れる幻のスナックさりーのママ、さりーです。
3月からリモートワークが続いているため、友達や同僚との交流ツールとしてオンライン飲み会が取り上げられています。無料で使えるツールも複数存在しています。

バーやスナックなど店員とのコミュニケーションを提供している飲食店は、顧客とのつながりを保つためにオンライン飲み会を開催することも大切な打ち手の一つです。

そこで、オンライン

もっとみる
スナックのママが飲食店の利益構造をMECE分析してみた②コスト編

スナックのママが飲食店の利益構造をMECE分析してみた②コスト編

こんばんは。湯島に月イチで現れる幻のスナックさりーのママ、さりーです。

本記事は飲食店の利益構造の分析の後半、コスト編です。よければ前半の売上編を先にお読みください。

前半記事と同様に、一旦店舗を持っている飲食店を前提としています。

飲食店のコスト構造

コストは大きく分けて固定費と変動費の二つから構成されています。
第三象限は発生頻度の高いものにプライオリティをおいてグループ分けしてみまし

もっとみる
スナックのママが飲食店の利益構造をMECE分析してみた①売上編

スナックのママが飲食店の利益構造をMECE分析してみた①売上編

こんばんは。湯島に月イチで現れる幻のスナックさりーのママ、さりーです。
4/18に予定していたスナックは延期することに致しました。5月も検討中の状況です。
せっかく時間ができたので、いままでの振り返りを含めて飲食店の利益構造を分析し、今後につなげたいと考えています。
スナックさりーは店舗を持っていませんが、ここでは店舗を持っている飲食店を前提とします。

飲食店の利益構造

利益は売上-コストの差

もっとみる