- 運営しているクリエイター
#英語
オンライン英会話×教科横断×探究 〜オンラインで広がる世界探訪と教科横断の冒険〜
先日、DMM英会話のイベントで標記のタイトルで登壇しました。
内容は、
毎日オンライン英会話を行う学校(松蔭GS・GL)の実践とは?
オンライン英会話を教科横断や探究とどう組み合わせる?
についてです。
子どもたちの将来を考えて、英語のパフォーマンス力をつけながら、思考力をも伸ばしたい。
どうすればよい?そんな悩みを持ち続け、考えに考えて到達した答えが、この形でした。
導入の経緯なぜそんな
書けないのには理由がある!想像の枠を広げるまほうの方法とは?(2)
前回は、スキルの教科横断と、観点を絞ることでアイデアを出しやすくするというまほうをお伝えしました。
パート2では実際のスライドをお借りして、篠原さんの講演内容についてご紹介します。
観点を絞って口頭練習例えば、車を持つことの是非について考えてみるとします。大人なら、そのメリットやデメリットがどんどん出てくるでしょう。車には税金がかかりますしね。でも、生徒の場合は観点を絞るほうがアイデアは出やす
書けないのには理由がある!想像の枠を広げるまほうの方法とは?
今日は私立中高で教えておられる篠原さんに登壇していただきました。オーガニックラーニングの講座、しあわせのレシピVol.2です。
英語である程度まとまった文章を書かせるのってどう指導していますか?日本語でもその思考が身についていないのに、英語でとなると困るんですよね。英検準二級くらいまでは紋切り型で内容がスカスカでもなんとなく書けても、そこから先に進めていないケースを高校ではよく見かけます。今日登