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『ポジティブ、アクティブ、クリエイティブ』

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ゲームシナリオライティングを生業としている、Qualiaの代表・下村の記録です。業界の明るい部分や楽しいところ、熱い面などを伝えていければ、と思っております。誰かの起爆剤なり、活…
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記事一覧

やっと海底から出ました

またしばらく、浦島太郎状態
(海底から地上に出てきた)になりました。

9月が2024年で一番忙しかった、
と先月は思いましたがそんなことはなかった、
10月が今日に至るまでジョギングと
酸素ボックスと水素吸入がなければ
走りきれなかったのではないか
と思うほど、あちこちバタバタしてました。

そしてやっと時間ができて
息を吸うことができた、そんな心地です。

ご相談もいろいろ重なり、
2ヶ月前の

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10月第1週の記録

.■根底力に関して

頭と作品を切り替える、
かなりキツめの仕事週間だったので
ジョギング&インプットは1日平均19km、
体脂肪率は5%台をキープとなりました。

ダルビッシュさんや大谷翔平さんの
活躍や徹底管理を見ていると、
まだまだ頑張らねばと意識が研ぎ澄まされます

.■ゲームシナリオのつくり方

こちら「大好評だった」と主催の方にも言っていただいて、
一緒に登壇した牧野さんと「良かったで

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過去は超える

「長くしっかり創作を続けたい」――
そんな想いからコンディション管理とインプット強化をすべく始めた
「ジョギングしながらの映像作品の鑑賞」の習慣も
今日で743日目、約2年続けることで、ついに
体脂肪率も5%までいくことになりました

大谷翔平選手の「なんでも挑戦して、まんべんなく能力を高める」姿勢に
大きな影響と刺激を与えられ、今後は3%を目指したいと思います。

春に両足を故障したが故に伸ばせ

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最近のスケジュールとお知らせ

「あまり参考にならないかもしれない」と思いつつ
「自己管理の仕方に悩むという方も多い」とSNSを見ていて思ったので、
最近の自分の基本スケジュールを貼ります。

前も少し書いたのですが、昨年は
「アウトプットに16時間」という全振りにし
「鑑賞会&感想会も開けない」「交流会も」と猛省した為
「インプットの時間をしっかりとる」
「運動を絶対に削らない」
とスケジュールを調整したところ
「これがベスト

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仕事と自分

「よく毎日、仕事することが出来る」

そんなふうに言われることが、昔から多い。

最近は特に、物書き以外の方と話す機会が増えた為
「割と異常」「普通の感覚と違う」というのを
以前よりも、ひしひしと感じるようになった。

一部の人たちからは「バケモノ」と言われ
(危機感からか、あらぬ噂まで流されることも多かったけど)
「とっつきにくい面もあるのではないか」と思うようになり
「なるべく接しやすいように

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型を知り型を作る、自分で機嫌をとる

名作と呼ばれているものは どういう構造で、どう面白いと 多くの人が思った創りになっていたか、 分解・分析されたものが見られる 授業があれば受けたほうが良いと思われ。 近いことが書かれているのが 『シド・フィールドの脚本術』や 『Save the Cat』で型、方程式を幾つか知れる

そして、それらを基本形/知識として いろんな作品(興味惹かれるもの、ヒットしてるもの)を インプットしていきながら、

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「誰かを/なにかを知る」

「誰かを/なにかを知る」

5年ぐらい前――
日時を見たら正確には5年と半年ほど前のこと。

今でも良い付き合いをさせていただいている方に
導いてもらい、中国で講演をおこなったことがあった。

結構な人(学生さんが多かった記憶がある)が
会場いっぱいに座って下さり
「社会現象を起こした」「みんなプレイしてた」と
多くの方が口を揃えておっしゃるほど
大ヒットを記録したスマホゲーム『陰陽師』の書き手は
どんなことを話してくれるの

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PCアドベンチャーへの想い

PCアドベンチャーへの想い

今朝(と言ってもいつも通り1時前後なのですが)起きて
そうか……と衝撃的なニュースが飛び込み、いろいろと想いを馳せた。

前にこちらにも少し書いたとおり
自分はRPG少年から始まり、その後サクラ大戦をキッカケに
アドベンチャーゲームというジャンルを知りハマリ、
大学時代からパソコンゲームも毎日のように遊び
「ゲームシナリオライターになりたい」と
シナリオを写経したりプロット化したり、そんな日々を送

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最近の生活&スケジュール

最近の生活&スケジュール

「いったい、どうやって暮らしてるの?」と問われたので
「最近は、こんな感じです」と基本スケジュールを公開します。

「創作の為とはいえ、
 朝(とはいえない)1時に起きるなんて、結婚は無理ね」
と母親にも言われましたがはい、諦めて
「創作に人生全振り」しています。

まだまだだと思うので、もっと頑張ります。

悔しさの起爆剤:2022年11月2週の記録

悔しさの起爆剤:2022年11月2週の記録

.■「悔しさは明日を変える起爆剤になる」――

自分が好きな『第三野球部』というマンガの言葉です。

「どうしてもゲームシナリオライターになりたい」と思い、
健部伸明さんと先輩にあたる大原広行さん
(メモオフだとAfter Rainやそれアゲの雅/果凛ルートを
 担当されています)に導いていただいて
業界に足を踏み入れることになった自分ですが
「悔しい」と思うことが、新人時代から多々ありました。

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「世界」を広げるもの

「世界」を広げるもの

社会に出てから10年以上、
組織を設立して代表を務めながら
シナリオ執筆や企画・原作など、いろんな仕事をしてきました。

ゲーム・アニメ・マンガ・ノベルと
媒体/プロジェクトによって付き合う方、
絡み方の深さなどが違ってくるのですが、しみじみと思ったのが
「『誰かとの出会い』が『自分の世界を広げてくれる』」ということ。

.

■「十人十色」――

書き手同士で集まると、よく話題になるのが
「『食

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「一瞬」を創る

物書きという職を選んでから
いろんなことがあったのだけど
「忘れられない」と思う
思い出が、幾つもある。

一緒に創作をした人はもちろん
作品を受け取り喜んでくれた方、
それでなにかを生み出して下さった方……
おおげさに思うかもしれないけど
「作品に関わったすべての方に
出会えてよかった」と思うように、
いつからかなった。

シナリオに関わらせていただいた作品で
「友達が出来ました!」など
縁が生

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「好き」の力

ゲームのシナリオライティングは、
大きく分けて2つある。
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①ゼロから企画や原作を作るもの

②多かれ少なかれ、設定が既にあるもの
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後者は、漫画やアニメが原作

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