見出し画像

コロナ禍でファミレスが新ルールやマナーを提示|従わないお客さんの理由とは?

今、ファミレスの一部ではテーブルにこのような注意書が置かれています。

これを初めて見たとき
「ありがたい」
と思ったと同時に
「おやっ⁉」
となりました。

✔お食事中以外は、マスクの着用をお願いします。
✔大声での会話はお控えください。
✔ドリンクバー・スープバーのおかわりは、新しいグラス・カップをお使いください。

✔お食事中以外は、マスクの着用をお願いします。

お店側がハッキリと意思を示してくれて助かります。

人数が多ければ多いほど、食後にマスクをせずに話が盛り上がっているグループを見かけます。

また、以前働いていた職場で、食後、片手にコーヒーカップを握りしめたまま、マスクをせずに狭い社員食堂で話し続けているスタッフがいて、何度注意してもその行為は治らず
「そのコーヒーカップはコロナを弾き飛ばす特別なシールドか⁉」
と何度もツッコミたくなったことを思い出しました。立場が上の人だったので、実際は一度も言いませんでしたが。

ファミレスのお客さんも、前の職場の上の人も、人類に新たな苦難が押し寄せて、ある程度の防御法が判明している中で、自分はどう振る舞えば良いのかということを、お店側や別のスタッフに提示や指示されるまで、自分自身で考えることができないようでした。

✔大声での会話はお控えください。

これは、コロナがどうのこうのよりも、本来はこうあるべきなのではないでしょうか。

そもそもファミレスは、自分や親しい人の家ではありません。いろんな人がそれぞれの思いの中で食事をしています。

これは、コロナが終わっても続けてほしいマナーやルールの一つだと思います。

他にも

✅店内を走り回らない
✅幼い子がドリンクバーやスープバーに行くときは、大人が付き添う
✅不快な会話を他のお客さんに聴こえるようにしない
✅飲食しきれない量を注文しない

などをコロナとはほぼ無関係ですが、みんなで改善してほしいです。

✔ドリンクバー・スープバーのおかわりは、新しいグラス・カップをお使いください。

コロナ前より、この問題が気になっていました。

わたしも、家族も、親友も、おかわりのときは新しいグラス・カップを使う派です。

理由は、前に飲んだドリンクやスープと味が混ざってしまうのと、同じグラスやカップを使うのは不潔な行為だと思うからです。

グラスやカップに直接口を付けて飲むことがあります。その口を付けたグラスやカップをドリンクバーやスープバーに持っていけば、間違って、口を付けた部分をドリンクバーやスープバーコーナーに接触してしまわないでしょうか。

中には、ストローをカップに入れたまま、ジュースを入れているお客さんも見かけます。その使用済みストローの飲み口側がドリンクバーにつくのではないかと、気が気ではありませんでした。

ファミレスのスタッフの業務を増やしてしまって申し訳ないですが、グラスやカップを逐一交換するルールは、コロナが終わってもみんな続けてほしいと思います。

まとめ:コロナ禍でのファミレスでは

✔お食事中以外は、マスクの着用をお願いします。
✔大声での会話はお控えください。
✔ドリンクバー・スープバーのおかわりは、新しいグラス・カップをお使いください。

こんなに目立つ注意書がテーブルに置かれているのにも関わらず、守っていないお客様がチラホラいらっしゃいます。

それは、コロナ禍では本来こうあるべき! という確固たる信念があって抵抗しているわけではなく、どうやら活字離れが原因のようです。守っていないお客さんって、そもそも注意書を読んでいないんですね。

コロナ禍でファミレスが新しいマナーやルールを提示することも大切ですが、まずは、学校や家庭で

✅有事の際、みんなが助かるためには、自分がどう行動するべきか、自分で考えられるようにする
✅一般的なマナーやルールを身につけさせる
✅身近にある活字に興味を持たせる

ところから、始めなければならないのかもしれません。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

スキ💟をクリックしてくださると、嬉しいです

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。