このプリントが終わらないと,休み時間なし
人間って,指導されたことを学びます
でも指導しなかったことも学んでしまうこともあります
子どもの場合は,経験としてまだまだ未熟であるため,
そのまま「そうなんだ」と捉え吸収し学んでしまいます
やってはいけない行動に対して,
注意もせずにスルーしてしまうことで,
「先生,見てたよね
でも何も言わなかった
やっていいんだ!」
となるのです
これも誤学習の一つです
これは,次のようなことにも現れてしまいます
ある意味,良くないパターンの言葉の言い換えです
ある学校を舞台としたドラマの中で,
「このプリントが終わらないと,休み時間なし」
という台詞を耳にしました
このような罰則型の言葉を遣うとどうなるのか……
頑張って子どもは取り組むのですが,
この言葉も脳内にインプットされます
そして子どもは,
友だちや兄弟姉妹に対して
同じ言葉遣いをするようになってしまうというのです
「カードを持ってこないと,遊んでやらないよ」
「おやつ代を持ってこないと,仲間に入れてやらないよ」
などの言葉……
子どもたちの間では,
飛び交ってほしくない会話ですよね
保護者目線で言うと,
「片づけないとおやつなし」
などになるのでしょうか
子どもたちにとっては,
意地悪な言い方ですよね
これも,誤学習の一つですね……
残念ながら,私もこの話を聞く以前に,
このような話し方をしたことあるなあと……
その後,
トラブルにつながったんじゃないかなあと感じ,
反省しました
さてこれらは,
「言葉のリフレーミング」
と言われるものです
リフレーミング
物事を見る枠組み(フレーム:frame)を変えて,
別の枠組みで見直す(re-frame)ことです
自戒を込めて……
ここに記しておきます