マガジンのカバー画像

Marketing

20
運営しているクリエイター

#本

【企業の「らしさ」を決める3条件】会社のブランドについて考えるワーク③

【企業の「らしさ」を決める3条件】会社のブランドについて考えるワーク③

\会社のブランドについて考えるワーク①②はこちら/

ブランドは「らしさ」と言い換えると分かりやすくなる

これは私自身のブランドコンサルタント時代の経験です。企業を訪問することになり、「御社のブランド戦略について、一緒に考えさせてください」と提案したとき、実にいろいろな反応がありました。

■ ブランドコンサルタントって何をするんですか
■ ブランド戦略はビジネス戦略ではないし、ビジネスはビジネ

もっとみる
【顧客はどんなときに会社のブランドを感じるのか?】会社のブランドについて考えるワーク①

【顧客はどんなときに会社のブランドを感じるのか?】会社のブランドについて考えるワーク①

ブランドとの接点はブランドタッチポイント

私たちは何かを購入したり、利用したりするとき、実は様々な経過を経てその決断をしています。近くの店舗で商品を買うとき、家族でレストランに行くとき、入学する学校を選ぶとき、海外旅行をしようとするとき……、私たちは多くの情報に触れ、それを自分なりに処理しています。
例えば、飛行機で旅行をする場合を考えてみま しょう。

テレビ・新聞・SNS などで広告を見た

もっとみる