解説 手で造られたものは呪われる(中編)(第二説教集2章2部) #80
原題: An homily against Peril of Idolatry, and superfluous Decking of Churches. (教会をいたずらに飾り立てて偶像崇拝を行うことの危うさについての説教)
※第1部の解説は3回にわけてお届けしています。今回は2回目です。
※第2章の全体像についてはこちら:
第二説教集第2章第2部解説の2回目、中編です。聖句でいうテーマと第2部のポイントを確認します。
義がなされた木は祝福されるが、手で造られたものは、それ自体とそれを造った者とが呪われる。作者はそれを造ったからであり、その朽ちるものは神と呼ばれたからである。(知恵の書 14章7~8節)
第2部のポイントは次の10点です。今回は③~⑥についてになります。
①第1部の振り返りと第2部の目的
②古代教会の教父らによる偶像崇拝への戒め
③ローマ皇帝による偶像崇拝の禁止
④ローマ帝国の分裂と偶像崇拝の広がり
⑤東ローマ帝国における偶像の排斥
⑥ローマ教皇による偶像の正当化
⑦東ローマ帝国における偶像の正当化
⑧キリスト教界全体での偶像の正当化
⑨偶像の正当化によるキリスト教界の弱体化
⑩まとめと結びの短い祈り
偶像崇拝が世に広がり、信仰の危機を感じたローマ皇帝ウァレンスとテオドシウス1世が勅令を出したことが紹介されます。
キリスト教を国教としたローマ帝国で、皇帝によって偶像崇拝が禁止されましたが、やがて蛮族の侵入によって帝国は分裂し、キリスト教それ自体の危機が訪れます。教皇グレゴリウス1世は民衆に絵画をもってキリストの教えを説くことをいわば必要悪と認めるに至ります。
これがマルセイユの主教セレヌスから非難されたということが詳しく述べられます。これにかかわっては第2部のなかで次のように述べられています。これは偶像崇拝の問題に限らず、世に広く通じる真理です。
この言葉のとおり、ヨーロッパ世界は次のような状況に陥ります。
グレゴリウス1世に端を発して結果的に偶像崇拝が広がっていきますが、東ローマ帝国ではむしろ偶像は排斥されていました。教皇はローマにあって皇帝はコンスタンティノープルにあり、教皇と皇帝の権力の綱引きが行われるなか、構図として、偶像を正当化する西方世界と偶像を否定する東方世界の対立という形になります。
このあたりのいきさつをこの第2部ではローマ教皇(コンスタンティヌスからステファヌス3世まで)と東ローマ皇帝(フィリピコスからコンスタンティヌス6世まで)の名を何人も挙げて説明しています。この解説の前編で「キリスト教史の講義を聴いているようだ」と書きましたが、ここはもはや「西洋史の講義を聴いているようだ」と言わざるを得ません。これを教会の説教のなかで聞かされる人々はどのような気持ちであったかと思わされます。ともあれ、当時の反ローマ、反カトリシズムから、「像崇拝を排斥した東ローマ皇帝」と対照的に「堕落して偶像崇拝に走ったローマ教皇」のありさまを浮き彫りにしています。
しかしやがて偶像崇拝は東ローマ帝国内にも広がったことが述べられます。これ以降については次の回にとします。
今回は第二説教集第2章「教会をいたずらに飾り立てて偶像崇拝を行うことの危うさについての説教」の第2部「手で造られたものは呪われる」の解説(中編)でした。次回の投稿はこの解説の後編になります。
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