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ミヤジマ リカ
2019年4月19日 12:11
私は転職回数がとっても多いです。20代は会社をコロコロ変わりました。しかも靴業界が傾きだした真っ最中だったので倒産、リストラ、解雇の連続で自分から辞めた会社は殆どない。当時は生きるのって厳しいな〜、なんて本気で思ってました。80代の祖母なんて生き延びているだけで「すごい!」と純粋に尊敬していたぐらい。でも一人暮らしをしていたし、勤めていても安賃金なので、とりあえず仕事をすぐに探さないとい
2018年9月26日 21:42
「リカさんのモノ買おうとずっと悩んでいるのだけど、たくさん色があって選べないまま1年経っちゃった。」昨年、友人に言われた言葉。「たくさんの色・種類のモノから選ぶ楽しさ」の商品提案が今は苦痛に感じられる時代になってきている。数年前までアパレルイベントの常套手段の「カスタムデザインオーダー」や「カラフル展開」は厳しくなってきているのではないだろうか?以前のnoteでも書いたけれど、時代はど
2018年8月1日 20:03
商品企画をしていると「時代の気持ち」みたいなものにとても敏感になります。そして少しずつ人や世の中は動いているんだなーとも感じます。少し長くなりますが、この10年のことを企画的な感想と共に掘り起こして記していこうと思います。 2008年 リーマンショック2009年 ファストファッション旋風・低価格ブーム2010年 低価格商品との差別化・機能性・付加価値2011年 震災・価値ある商品の