データマーケティングの分析手法
データマーケティングとは?
データを利用して行うマーケティングの総称。
そして、「マーケティング」とは、
「売れる仕組みをつくること」になります。
なので、「データを利用して売れる仕組みをつくること」と定義したいと思います。
※人によって解釈が分かれるので、ここではいったん上記で定義します。
よく使われるデータとは?
一般的なものは、以下の3種類
・顧客情報
・商品(サービス)情報
・受注(販売)情報
データ分析の種類
クロス集計
商品カテゴリー分析
購買ランキング
ABC分析
アソシエーション分析
メトリクス分析
代表的なものを以下で紹介
・クロス集計
売れている商品がどれで、その商品がどの年代に売れているか?
というように二つ以上の軸で集計する手法
・ABC分析
「2:8の法則」等でも言われますが、重要度によって、ランクに分類する手法
・アソシエーション分析
関連性を見つけ出す分析手法。
amazonでお馴染みにのレコメンドもこれに当たります。
参考文献
データマーケティングに役立つツール7選。DMPや統合ツール、MAをまとめました
データマーケティングとは?データドリブンの必要性・手順・ツール・組織体制
データサイエンティストに役立つ資格6選!資格取得のメリット、難易度、スキルを解説
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