マガジンのカバー画像

セラピストサロン

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。
*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。 『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご…
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#施術

【はじめに(固定記事)】セラピストサロンの経緯〜お尻が重たくなったセラピストに伝…

この人、お尻が重たいなぁ。。 そんなことを思う機会が増えました。 もちろんこれは体型的な…

【Vol.338】リラクゼーションサロンで「肩だけを揉んで欲しい!」と強く要望されたら…

『リラクゼーションサロンで「肩だけを揉んで欲しい」と強く要望されたらどう対応すべき?』 …

<Vol.26>言語化しにくい”施術のうまさ”をあえて言葉にしてみた

セラピストの”施術のうまさ”というものは、言語化しにくいものです。 「この人いいなぁ…」…

<Vol.43>あなたの施術には”ストーリー”があるか

内容をブラッシュアップしました→こちら:<Vol.234>成功する施術には明確なストーリーがあ…

<Vol.69>自分のスキルに値段をつけているか

『この優しさは時に罪だなあ。。』 そんなことを思う瞬間があります。 60分の施術の中で「〇…

<Vol.124>手技が上手いセラピストは"ココ"が違う!

昨日は知り合いが経営しているリラクゼーションサロンへ、久しぶりに顔を出しに行きました。 …

<Vol.160>セラピストによる施術(サービス)は"どこ"から始まる?

「今日来るのが楽しみだったんです…!」 セラピストとして仕事をしていると、お客様からそんな言葉をいただく瞬間があります。 これって…本当にありがたいことです。 「セラピスト」という仕事冥利に尽きる瞬間でありながら、サービスとは何だろう?と考えさせられる瞬間です。 今日はこの部分を少し深掘りして考えてみようと思います。 <施術(サービス)はどこから始まる?> そもそも私たちセラピストが提供する「施術(サービス)」というのは、一体どこから(どのタイミングから)始まるの

<Vol.161>あなたの"顔"はいくつある?

「〇〇さんなら合うと思って…」そんな無責任な言葉でお客様を押し付けてくる同僚がいるんです…

<Vol.191>施術満足度を高めるために欠かせないことは何か?

トップレベルのセラピスト達は「ほぐすこと(ラクになってもらうこと)」だけを見ているわけで…

<Vol.192>「また来たい」と思ってもらうためのクロージング術

「いい施術をしているのにもったいない…!」 クロージングに対する苦手意識が先行することで…

<Vol.193>セラピストが持つべき「共感スキル」とは?

「お客様の気持ちに"共感"しましょう=寄り添いましょう(感じ取りましょう)」 サービス業を…

<Vol.194>手技を減らすということ

2021年になりました! 今年はより一層セラピストの真価が問われる1年になりそうですね。 世…

<Vol.195>平日昼間の集客方法

多くのリラクゼーションサロンにおいて「平日・昼間」の時間帯は集客に苦しむ傾向にあります。…

<Vol.196>トップトレーナーは何故にトップなのか?

最近、陸上競技の国内トップトレーナーとお仕事をさせていただいています。 オリンピック選手のトレーニングから体のケアまでを手がけるプロ中のプロ。 学ぶことがたくさんあります。 スキルはともかく、その性質(仕事の向き合い方)はセラピストにも応用できそうです。 「トップは何故トップなのか」 今日はこのことについて考えてみたいと思います。