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考察系まとめ

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抽象的な話
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2019年1月の記事一覧

構築使用難易度の言語化

構築使用難易度の言語化

どーもこんにちは パッケージです 

今回は構築使用難易度の言語化について書きます

エアプが考えた完全机上論なので真に受けるのはやめて適当に聞き流してください

それでは本題へ

 

本題
自分は構築使用難易度を

選出パターン数×戦闘時選択肢数

この式で表せるのではないかと考えている

例を挙げると

ガブガルゲンボルトバシャスイクン
これは所謂対面厨パと呼ばれる並びで基本選出が存在せず相

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構築記事における選出項目

構築記事における選出項目

どーもこんにちは パッケージです

今回は構築記事における選出項目についてクッソ雑に書いていきます

 

既存の構築記事の選出項目への不満
構築記事の選出項目をどれだけ詳しく書くかは人それぞれだが、大体の構築記事は選出についてほとんどor全く言及しないもしくは基本選出は存在しない為相手に合わせて選出するなどといった書き方をしている

後者のように選出パターンが多すぎるという場合ならまあしょうがな

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ポケモンをジャンケンに例えてみた【前編】

ポケモンをジャンケンに例えてみた【前編】

どーもこんにちは パッケージです

今回はポケモンをジャンケン+@に例えます

 

道具
ジャンケンカード
✊✌️✋を2組用意する

 

準備
1.一人1組✊✌️✋を取る

2.✊✌️✋に能力値を割り振る

・能力値は「攻撃」「防御」「速度」の3つ
・1カードごとに10点のポイントを貰う
・それを能力値に好きに割り振る
例 ✊「攻撃」3  「防御」3  「速度」4
この行程を全てのカードに行う

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「強さ」とは?

「強さ」とは?

へいどーも!パッケージです!

 

さあさあ今日もこの時間がやってまいりました!

筆者のネタが尽きるまで毎日ブログ更新を続けるクソ企画「Diary」のコーナーです!

今回は質問箱からのお便りに答えていくぜイエィ!

 

今日のお便りはコレだ!ドン!

ポケモンでいう強さとは何か
 なるほどなるほど!なかなか哲学的な話題だな!

正直筆者なんかが答えていい話題かすらわからんが出来る限り答えて

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ポケモンの抽象化

ポケモンの抽象化

 

今日はポケモンを抽象化したかったけど無理だったよ〜って話をします

分かりにくい所・突っ込み所等あれば質問プリーズ

 

はじめに・目的⇒ポケモン対戦を抽象化して考える
・方法⇒ポケモンの要素はすべて「アビリティ」「タイプ」「数値」の3要素に分けられる

「アビリティ」⇒ポケモンの技・特性など

「数値」⇒ポケモンの実数値 

「タイプ」⇒ポケモンのタイプ 

  

 

数値を抜き出

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ピカブイ大会のうんぬん

ピカブイ大会のうんぬん

 

どーもこんにちは パッケージです

今回もタメにならない話を雑に呟いていきます

 

 

ピカブイ大会今期のインターネット大会「Let's GO!ピカチュウ&イーブイ(通称ピカブイ)」。このルールが発表された時は全人類が「じゃんけんゲー」だとしてこのルールを罵っていた気がする(そうでもなかった気もする)。しかし終わってみればなかなかの好反応。上位陣のブログは濃密かつ理に適った考察で埋め尽

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プレイングの霊圧が…消えた…?

プレイングの霊圧が…消えた…?

ど〜もこんにちは パッケージです

今回はまたもやプレイングについて話します

 

前回のあらすじ
ぼく『「ある盤面に直面した時または選出を考える時に勝てる確率が一番高くなる選択肢を選び取る行為」こそがプレイングだろJK』

木魚さん『http://mokugyo327.hatenablog.com/entry/2017/11/01/215614に書いてある通り

・プレイングには自分のスキルで

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プレイングについて

プレイングについて

10分クオリティ

面白そうな話を小耳に挟んだのでプレイングについての自分の見解を雑に述べる

雑魚が書いたクソ記事なので眉に唾を百遍塗りたくってから読んでほしい

 

プレイングの定義
「ある盤面に直面した時または選出を考える時に勝てる確率が一番高くなる選択肢を選び取る行為」が自分の考えるプレイングである

 

プレイングの上達方法
・自分の構築の特質を掴む
・選出パターンの詳細把握
・相手

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選出のマニュアル化【完全机上論】

選出のマニュアル化【完全机上論】

どーもこんにちは  パッケージです

今回は選出が難しすぎて強いPTを使いこなせない自分が愚痴半分妄想半分で書いた記事です

机上論&愚痴が多分に含まれますのでそれらが嫌いな方はブラウザバックをお願いします

 

**  
 
 
 
 
 
 
 
 
何故選出をマニュアル化するの?**

選出が難しすぎて訳が分からないからです!!!!!

今は「s○ レート○位」とか「s○ レートOOOO」

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読み

読み

雑に

 

ポケモンにおける読みは

・選出読み
・構成読み
・行動読み
の3つに分けられる

 

1.選出読み

〇〇が刺さってるから来る、〇〇で重い××を受けるために△△を選択…など

経験則によって多く来るポケモンを把握

↑選出KPの記録で代替できるのでは?もし無理だとしたら他にどのような要因が必要?分からない

 

2.構成読み

リザ検定・ミミッキュ型判定など

ととさんのリザ検

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共通認識

共通認識

どーもこんにちは パッケージです

今日も勢いのままに書いていきます

 

 

レート・オフ
某強者のブログ内に

オフ向きの構築は「切ることを極力減らして対応範囲を広げ、プレイングで誤魔化せるような構築」、レート向きの構築は「環境に多い構築に有利で、なるべく作業的に動ける構築」だと自分は思います。

という記述があった。

某強者はその理由を「1試合の重みはオフ>レート」「オフは環境読みが通

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「見える」確率と「見えない」確率

「見える」確率と「見えない」確率

どーもこんにちは パッケージです

今回はポケモンの確率について雑に話していきたいと思います

 

はじめにポケモンは確率ゲーです。勝ち確の試合がクソ外しでひっくり返る・勝ち確の試合でゴーリが回避⤴引いて負ける。非常によくあることです。

自分はこのような場面に出くわすと「HA~~~~~~~~~~~~~!!!!!??????っざけんじゃね~~~~~~~~ぞゴルァ~~~~~~~~~~~~~!!!!

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低命中技のうんぬん

低命中技のうんぬん

どーもこんにちは パッケージです

今回はちょっとした小話をします

 

 

はじめに近頃このような内容のツイートをよく目にする。

「気合玉が全然当たらない。これどう考えても命中率7割じゃないだろ」

「相手の絶対零度が当たりまくる。これどう考えても命中率3割じゃないだろ」

これらは一見ただの思い込みに見える。ゲーム上に示された確率と実際の確率が違っている訳がないからだ。そんな事があれば誰

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