「仕事が速くなる力と整理する力が、1冊でビシッと身につく本」を読んでみた
今日は早起きしてロードバイクに乗り、堤防沿いを走りながら緑地公園までひとっ走り
途中、近辺のパン工場から漂ってきたであろうパンのいい匂いがして、とても幸せな気分になれた
さて、本日読んだ本はこちら
いわゆる、「ビジネス・ビジネススキル」系の本
昨年末、近所のブックオフで購入。もちろん110円(税込み)
以下、個人的な感想と記録
こういう系の本はだいたい書いてあること同じだから、目新しい内容は特になかった
整理する項目は
「時間」タイムマネジメント
「空間」デスク周りの整理整頓
「書類」書類の一元管理
「情報」デジタルツールの活用
「頭の中」問題解決のアプローチ
仕事を速く進めるために必要な力が
「時間活用力」無駄な時間を減らし、やる気をコントロールする
「段取り力」手帳を使ってタスクをコントロールする
「情報力」インプットとアウトプットの最適化
「処理力」タスクごとに違うアプローチ、自分自身の気持ちを手なずける
「交渉力」挨拶と返事と言い方(伝え方)
本を読み終わった後、中学の頃の学習塾の先生が言ってた言葉を思い出した
志望校に合格している自分の姿をどれだけ具体的にイメージできるか
そのイメージが具体であればあるほど、目標達成に向けて何をしたらいいのかがはっきりする
あとはそれをブレイクダウンしていくだけ、シンプル
そういう風に教えてくれていたのだなと今になってわかった
ここ数年は、この「なりたい自分の姿」が全然見えず、霧の中にいる感じがしていた
最近になってようやく、親友との対話を重ねてぼんやり見えてきた気がする
やはり「客船の航海士・船長になること」が自分のなりたい姿であり、夢なのだと
そのために何が必要かを考え、「英語力の向上」「職務の高いレベルでの遂行」が2大テーマとしてあがった
この本に書いてあることを実践し、この夢に向かって邁進していこう!