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マーケティングトレース

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2021年1月の記事一覧

5人に1人がリピーター、リゾート運営の達人星野リゾートを #マーケティングトレース

今回マーケティングトレースをするのは、「星野リゾート」です。 ・創業は1904年。リゾートホテル事業を行う。 ・リゾートホテル事業は、「星野リゾート」というメインブランド名と「星のや」「BEB」「リゾナーレ」「堺」などのサブブランドのもと、現在50以上の旅館・ホテル・施設を運営。 ・経営理念には、「リゾート運営の達人」 直近では業界のオピニオンリーダー的な動きをし、マイクロツーリズムや1年~1年半の「withコロナ時代」を見据えた観光業界の話をしています。 直近の星野リ

ファミリーマート#マーケティングトレース 後編 ファミリーマートの売上を伸ばすには?

ファミリーマートを今後伸ばすための施策(CMO仮説)前回に引き続き、今回もファミリーマートを深ぼっていきます。 前回のnoteでは、主にファミリマートの現状の理解を行い、 CMO仮説(ファミリーマートを伸ばすアイデア)を出す上では、 以下のような論点が出ました。 ・海外市場をどのように攻めるか ・Amazonなどの便利EC小売企業と将来的にどのように競争するか ・コスト低減について(無人店舗・キャッシュレス・デジタル化・ファミペイetc..) 直近のファミリーマートの動

後発のファミリーマートが成長できたわけとは?#マーケティングトレース(前半)

今回は、業界3位のコンビニ「ファミリーマート」をマーケティングトレースしていきます。前編・後編に分かれていて、前編ではこれまでどのようにファミリマートが成長してきたかをトレースします。後半ではどのように今後伸ばすかを深ぼっていきます。 【基本情報】 ・ファミリーマートは現在、国内16,663店舗、海外8,256店舗を展開しており、コンビニエンスストア業界では業界3位に位置付けられる。 ・コーポレートメッセージは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」。価値観は「地域に寄り

ZOZOTOWNでマーケティングトレース(前半)

こんにちは。今日は株式会社ZOZOをマーケティングトレースしていきます。後半は株式会社ZOZOが扱っているサービスの中でも「ZOZOTOWN」に焦点を当てて分析していきます。 *マーケテイングトレースコミュニティで調べた内容に沿っています。↓ まず、ZOZOTOWNの最近の決算状況ですが、2020年10月に発表された「2021年 3月期 第2四半期 決算」によると、達成率は5割ほどのものの、前年同期比で+16.2%の売上664億円と成長をみせております。 また、年間購入者

食事に「楽しさ」と「驚き」を提供するくら寿司をマーケティングトレース

前回のスシローに引き続き、今回も回転寿司チェーンから「くら寿司」をマーケティングトレースしていこうと思います。(2021年6本目) くら寿司は、1984年に創業し「100円で本物」をフレーズに回転寿司の提供を開始しました。 現在では、店舗国内、467店舗、海外54店舗(アメリカ・台湾)を展開しています。経営理念には「食の戦前回帰」(*1)を掲げています。 2019年7月には、『kura Sushi USA.Inc』が日経外食企業で初めてアメリカのナスダック市場に上場申請をし

徹底的な省人化+おいしい寿司作りにお金をかけるスシローをマーケティングトレース

外食業のマーケティングトレースシリーズ。 今回は、回転寿司チェーンのスシローをマーケティングトレースしていきたいと思います。 運営元のスシローグローバルホールディングスは、「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」という経営理念を掲げており、国内586店舗を展開しております。 スシローの2020年度通期決算状況 営業利益は、前年比よりも落ちているものの、売上ベースでは増収という結果になりました。 背景としては、既存店の売上が一時期5割近くに落ち込んだものの現

コロナ化のマクドナルドで#マーケティングトレース

マクドナルト今日は、みんな大好き日本マクドナルドホールディングス株式会社をマーケティングトレースしていきます。 マクドナルドは、1971年に日本に設立してから現在では、2,910店舗を出店するまでに成長しています。 直近発表した2020年12月期第3四半期報告書では、213,467百万円と去年の同時期と比べても+1%とコロナの影響を受けつつも、売上を伸ばしており、営業利益ベースでは前年同期比17.8%増の253億円で、1~9月期として過去最高となっていました。 【2020

コロナ化の日本KFCをマーケティングトレース

吉野家、マクドナルドのマーケティングトレースに引き続き、 本日は同じ外食チェーンのケンタッキーフライドチキンを マーケティングトレースしていきます。 日本KFC日本KFCは1970年に創業して以来、現在では従業員856名、店舗数1,134店にまで成長しており、2020年には創業50周年を迎えました。 企業理念には、「おいしさ、しあわせ創造」を掲げ、”本当のおいしさ”を通じ人々をしあわせにすることを使命として活動しています。 2020年11月に公開された、最近の業績(202

コロナ化の吉野家で#マーケティングトレース

吉野家とは今回トレースするのは、牛丼チェーンの吉野家です。2021年2月期の決算では、売上高は518億86百万円と、コロナウィルスの影響もあり前年同期比5.2%減でした。 【2021年2月期 第2次四半期決算説明会】 また、吉野家といえば、常務取締役に元P&Gの伊東正明さんが務められていることでも有名です。今日はコロナ化の2020年の吉野家をマーケティングトレースしていきます。 マーケティングトレースPEST分析 外食業界の外部環境の特徴としては、 ・コロナウィルスに