マガジンのカバー画像

【オンライン事務】マネジメント編

49
マネジメントに関わる記事を入れています
運営しているクリエイター

記事一覧

【マネジメント的】リソースの調整の仕方

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 昨日の記事、びっくりするくらい、 たくさんの方に読んでいただきました。 マネジメントやチームを持っている人は 悩みますよね・・・チーム管理って大変。。 昨日の記事よりももう少し深堀し、 マネジメントする人のリソース管理について もう少しアウトプットしたいなと思います。 チームのマネジメントや プロジェクトの

チーム管理のコツ:負担を減らしつつ成果を上げる方法

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 現在、私は複数のチームを管理しており、 それぞれの拠点の進捗確認や、 新しい依頼の振り分け、 業務の効率化などを主な業務としています。 そうなった時、 チームの管理は人数が増えたり、 チーム数が増えるごとに管理の目が増え、 まとめる側は大変になっていきますよね。 なので自分の中で確実に優先順位をつけ、 整理

【今からできる】スタッフ教育の極意

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 最近はスタッフに 作業の落とし込みをするだけでなく、 時には教育めいたことを する立場になってきていますが。 スタッフへの教育となった時、 単に作業の指導をするだけには ならないようにしています。 知識や技能を落とし込みをするのではなく、 どうすれば個人が自立して動けるか。 ここに重きを置きます。 その

「人は必要に迫られないとやらない」心理を仕組みに使う

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 先日、クライアント様と我がチームとの朝礼にて チームメンバーから面白い話を聞きました。 「人は必要に迫られないとやらない だからこそ、それがないと動けない仕組みにしていく」 えー、深いし、面白いなぁって思いまして。 まさに真理と思って聞いておりました。 今は総務や経理の現場でも DX化は欠かせませんし、

【チームが加速する!】行動を引き出す問題解決メソッド

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 私達、クライアントワークは 課題解決してなんぼの世界です。 課題解決は、ビジネスをしていくうえで、 日常的に求められるスキルになります。 しかし、問題を発見したとしても、 それを的確に解決へと導くためには 全体像を知り、 必ず、自分が着地点を把握する必要があります。 チームスタッフ一人ひとりが どれだけ早

【根性論NG!】スタッフの継続率に繋がるアシストとは?

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 先日、当たり前の基準を押し付けるの良くないよーって話を 別の記事でしたんですけども。 とはいえ、仕事していると当然、私めでも 「これくらいやるのが当然」 みたいな基準があります。 ただスタッフとの信頼関係という点では、 一方的な期待や根性論で築けるものではありません。 互いの利害が一致してこそ、 チーム

スタッフへ業務をお渡しする時のコツ

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 今回はスタッフへ業務をお渡しする時のコツなどについて、 まとめていきたいと思います。 例えば、外注するスタッフさんに 作業を渡すとなった時、 指示がざっくり過ぎたり、不明瞭な部分が多いと かえって、指示が拾いきれず、ミスにつながることもあります。 詳細を追記しまくる必要はありませんが、 ディレクション、マネ

フィードバック実施の心得

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* チームやスタッフをお抱えの方。 スタッフにフィードバックはされていますか? 事業を運営していると、 スタッフへのフィードバックは避けて通れません。 適切なフィードバックは 業務パフォーマンスを向上させ、 信頼関係を築くための重要な要素です。 しかし、フィードバックって難しいですよね。 言葉の選び方を間違える

マニュアルの作成はどこまで書けばいいのか?

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* マニュアルを書き始めると 困ってしまうのは、 「マニュアルはどこまで書けばいいのか問題」。 困れば困るほど、 どんどん加筆したくなるし、 永遠にゴールが見えない・・・なんてことも。 この時に大事なのが、書きすぎないこと。 シンプルであればあるほど、 指示は通りは良くなります。 それでも必要な事を書いてお

業務引継ぎの定義とは?

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 先日、SNSで 「引継ぎの定義とはなんぞや」という言葉を見まして。 えー、ほんとおっしゃるとおりすぎる・・・。 と思ってしまいました。 私は「誰かに業務を引き継ぐプロですよ」ってくらいには、 業務の引継ぎや落とし込みをスタッフにしています。笑 ですが、定義を定めるまではしてなかったと思い、 これは急ぎ、自

あなたの目標は「判断する人」に徹すること

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 「外注スタッフを入れているのに、全然楽にならない…」 そんな声をよく耳にします。 事業主として忙しい毎日を送る中、 外注スタッフを活用することで業務がスムーズに進むはずが、 実際には手放しできずに さらに負担が増えてしまうこともあります。 その原因は、 あなたが「判断する人」に徹していないからかもしれませ

個人事業からのステップアップ!チーム・組織を作るタイミングとは?

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 個人事業主や一人法人で事業をしていると、 事業が順調に進むほど、 「一人で全部はもう無理かも…」と感じる瞬間が来ますよね。 ビジネスが成長すると、タスクも増え、 効率よく進めることがどんどん難しくなります。 そこで大切なのが、 チームや組織を作るタイミングを見極めること。 自分にとってのタイミングで、チー

あなたはどっち?逆算思考と順算思考の違いとは

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* うちのチームも おおよそ30名くらい業務委託の方が在籍しておりますが、 見ていて思うことは、 「逆算思考」に傾いている人 「順算思考」に傾いている人 それぞれいらっしゃるなということです。 どちらにも強みがあり、また弱みもあります。 マネジメントをする側としては、 本人の特性を理解し、適切な人材配置をす

【効率UPのカギ!】スタッフのリソース管理3つのメリット

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* チームを作るにしても、外注に委託するにしても 相手のリソースを知るということは、とても重要です。 リソースを知ることにより、 頼める業務の量が変わるというのはもちろんですが、 それ以外にも知っておくことで メリットになることはたくさんあります。 今回は外注管理に欠かせない、 「スタッフのリソースを知る」とい