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「気を付けてみよう」遅刻の連絡と対応は大切!(こころがまえ)

「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。

本日は、
「遅刻の連絡と対応は大切!」
について記します。

こまかく言えば、
「遅刻しそうな時の連絡は大切!」
という意味です。

連絡していただくことも大切ですが、
重要なのは、
連絡を受けたお店の責任者が、

「連絡ありがとう、
遅刻は仕方がないから、
慌てずに、
いつも通りのスピードで、
出勤してくださいね。」

と、
アドバイスを常にすることなのです。

お店は忙しい、
少しでも遅刻してほしくない、
様々な気持ちがあるとは思うのですが、
慌てて通勤して、
ころんでけがしたら、
一発、労働災害対象!
遅刻しそうなスタッフの気持ちを、
きちんと包んであげる方が、
出勤してからの効率も上がります。

※番外
遅刻だけでなく、
お休みの相談連絡、
「ちょっと体調が・・・」
と連絡があった時の、
気持の包み込みも、
大切なのです。
まぁ、
これも、
連絡があってこそ、
対応できるのですが・・・。

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さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。
よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。
わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。
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