記事一覧
新たなSEO時代の到来
市場を毎日沸かしている生成型AIですが、言うまでもなく検索の世界にもGoogleを筆頭にどんどんAI化が進んでいます。
AI Overviewはすでに検索エンジンに組み込まれ、その使用が本格調査されています。
検索した時点で、自分に最適な内容が検索TOPに表示されるようになり、これまでのような検索順位を随時閲覧していくスタイルに、大きな変化をもたらそうとしています。
以下の記事にも書かれていま
メールマーケティングを今一度考えてみる
多くのクライアントから「メールの開封率が向上しない」「メールでは追客が難しい」との声を耳にします。
そういった中、LINEの方が既読率が高いなどの理由でメールマーケティングを中止する企業も増えているようです。
しかし、以下Ferretの記事にもあるように、タイトルの書き方ひとつでも回避率改善はまだまだ行えます。
しかし、もっとも重要なことは、本当に興味のあるコンテンツをその情報を欲している人に
中小企業のAI活用「自動発注編」
話題に事欠かない生成型AIですが、最近、製造業での活用法に関する成功事例の問い合わせが増えています。
一般的には、FA(ファクトリーオートメーション)にAIを導入することで、自動化の効率性を高めたり、ミスをなくしたりと、各社がさまざまな角度から対応しています。
https://laboro.ai/activity/column/laboro/smartfactory/
しかし、どこも「明確な改
インバウンド市場における印刷会社の役割
今後、急増すると思われるインバウンド市場に何らかのビジネスチャンスが無いか模索をしております。
私たち印刷業は、地域情報の適正配信及び地域活性化の支援という重要な役割を担っており、この使命を果たすためにも、インバウンド市場には積極的に取り組むべきだと考えています。
以下は、リコージャパン社が印刷業におけるインバウンドビジネスのポイントをまとめたものです。
まずはガイドブックやホームページの多言
Cookie規制で再燃するLINE活用
LINEの活用についてですが、マーケティングを積極的に行っている企業では、Cookie規制が影響しており、そのための対策が求められている旨を伺います。
また、これまでデジタルトランスフォーメーション(DX)をあまり進めてこなかった企業も、ここにきて顧客コンタクト強化に力を入れ始めているようです。
まず、Cookie規制に伴う影響は、端的にリターゲティング広告の配信困難にあります。
そちらの補完と
適小デザイン住宅が成功のカギ
建築業界では、最近「BIM」という用語が頻繁に登場しています。
BIM、つまりBuilding Information Modeling(ビルディング インフォメーション モデリング)は、建物を3Dでモデリングし、設計、コスト、運用の情報を一元化して管理する技術のことです。
このBIM技術は、一般の住宅建築にも徐々に導入され始めています。工務店やハウスビルダーにも、ぜひ導入を検討していただきたいと
70代のスマートフォン利用率の上昇とマーケティングの変革
ここ3年間で70代のスマートフォン利用者は31%増加し、60代は86%、70代は65%の人がスマートフォンを使用しています。
以前は、高齢者を主な顧客とする企業の多くがデジタルマーケティングを避けていましたが、市場の変化によりマーケティング戦略を根本から見直す必要が出てきたと感じられます。
既に、シニア層向けのオンライン通販サイトが多数立ち上がり、顕著な成長を遂げている企業も見受けられます。
マーケティング業界おける「4つのR」と印刷業界での展望
このたび、ECに関する展示会に参加した際、マーケティングの将来において中心的な役割を果たすであろう「4つのR」というキーワードを学んできました。これは以下の通りです。
- Right Person:最適なお客様へ
- Right Timing:最適なタイミングで
- Right Content:最適な内容を
- Right Channel:最適なチャネルで
これらの「4Rの概念」は以前からマー
顔認証サイネージの進化
2〜3年前から顔認証技術を利用したデジタルサイネージの商品化が始まりましたが、当初はあまり売れず市場の拡大は見られませんでした。
しかし、生成型AIの進化により、劇的な新たなソリューションが誕生し、様々なサービスが提供され始めています。NECなどからも同様の商品が発表されており、その精度は大幅に向上しているようです。
https://jpn.nec.com/delight/partnerpro
タレントマネジメントは1on1から
ニュースでもピックアップされる機会が増えてきましたが、大学卒業後3年以内の退職率が40%近くに達している現状があります。
これからは、本当の意味での人材確保が企業にとって最大の経営課題となってくるのではないかと感じています。
ここから表題の件になります。
採用後の定着を促進するため、数年前からタレントマネジメントの考え方が浸透してきました。
タレントマネジメントとは、一人ひとりの個性や適性