マーケティング業界おける「4つのR」と印刷業界での展望
このたび、ECに関する展示会に参加した際、マーケティングの将来において中心的な役割を果たすであろう「4つのR」というキーワードを学んできました。これは以下の通りです。
- Right Person:最適なお客様へ
- Right Timing:最適なタイミングで
- Right Content:最適な内容を
- Right Channel:最適なチャネルで
これらの「4Rの概念」は以前からマーケティング業界でしばしば議論されてきましたが、生成型AIの普及により、コストとスピードの面で実現可能性が飛躍的に拡大しました。印刷業界でも、これら4Rに基づく新しい市場戦略が求められ、POD(Print On Demand = 「要求があり次第」に迅速に印刷する方法)の革新的な利用がその一例と言えます。
顧客(Right Person)が望むコンテンツを、最適なタイミング(Right Timing)でパーソナライズ(Right Content)して印刷・配布(Right Channel)することがこれまでになく容易になりました。従来は高コストがかかったバッチ処理も、RPAの導入により、大幅なコスト削減が可能になりました。
引き続き4Rに沿ったPODの有効性を検証し続け、今後も新しい発見があれば発信してまいります。
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