諸子百家―儒家・墨家・道家・法家・兵家 (湯浅 邦弘)
儒家
古代中国、春秋戦国時代(前770~前221年)に活躍した多くの思想家たちを諸子百家といいます。
この諸子百家を「漢書」の芸文志では九流十家に分類しています。九流とは、(1)儒家、(2)道家、(3)陰陽家、(4)法家、(5)名家、(6)墨家、(7)縦横家、(8)雑家、(9)農家の9つです。
本書では、九流の中から、儒家(孔子・孟子)、墨家(墨子)、道家(老子・荘子)、法家(韓非子)を選び、さらに兵家(孫子)を加えた思想の概要を解説しています。特に、1990年代に発見された古代文献からの新たな事実も踏まえている点が特徴的です。
それぞれの思想家は、自らの理念を現実政治に具現化すべく諸侯に政策具申をし続けました。
(p77より引用) 孔子自身は、「従政」への強い意欲を持ちながら、一国の命運を左右するような「従政」者の地位につくことはついになかった。しかし、孔子集団にとって、彼らの理想を実現するもっとも重要な方法の一つは、彼ら自身が「従政」者となり、国政に参画していくことであった。
儒教の祖 孔子の思想は、人間を多角的に捉えた包括的思想で「中庸」を旨としたものでした。
孔子には、この「二つまなざし」のバランスをとる懐の深さがありました。
しかし、後年、この孔子の思想を継承していく過程で、その総体は変形していきました。弟子たちは思想の総体を引き継ぐことができず、包括的思想のある側面を強調する形で伝えていったのです。
子夏、子游、荀子のグループは「礼」を尊重し「外面性」を重視しました。
他方、主流となったグループは、「孝」を強調した曾子、孔子の孫の子思から孟子につながる系統でした。
この系統の代表が「性善説」で有名な孟子です。
この対抗が、「礼」を重んじ「性悪説」を唱えた荀子です。
後に、「性悪」を正すための行動規範としての「礼」が「法」と同義となり、荀子の弟子に「法家」の韓非子や李斯が連なったのでした。
道家
老荘思想関係では、ちょっと前に「タオ・マネジメント―老荘思想的経営論」という本を読みましたが、本書はストレートな思想の概説です。
道家の思想は、無為自然、無欲などの虚無を道の基としました。
ただ、この基本的コンセプトである「道」に関して、老子と荘子での考え方の相違が見られます。
老子と荘子では「道」の意味づけが異なるのです。ただ、いずれにしても、そこには儒家的な世俗の価値基準は存在しません。「世俗的な価値観」は否定されています。
世俗的な価値観を否定するにしても、老子と荘子では否定・批判する際の姿勢は異なっていました。
荘子においては、「胡蝶の夢」で語られているように、「判断の相対化」が説かれるのです。
さて、漢の武帝によって儒教が国教化された後、諸子の思想は次第に廃れてしまいますが、道家思想だけは、ある意味儒教のアンチテーゼとして後年に渡り生き残りました。
思想の坩堝
諸子百家に数えられる儒家・道家以外の思想家についても、興味を覚えた点を記しておきます。
まずは、墨家です。
戦国の乱世を憂えた墨子は、「兼愛」「非攻」を説きました。
墨家は、自己の思想の根本である「兼愛」「非攻」といった「義」に忠実でした。しかし、その墨家の「義」は世の中に受け入れられず、にも関わらずその世情に妥協しないという姿勢が、後年、墨家を絶やしたのです。
ただ、最近の中国では、墨家の守城技術が科学技術の先駆けとされ、墨子も「科聖」として2000年の時を隔てて再度脚光を浴びているようです。
次に、法家。
法家の思想は、現実的な統治原理として秦の始皇帝に採用されました。
法治と官僚体制は現代にも通ずる統治システムです。しかし、法治偏重の体制は、統治される側の「人心」の軽視を招き、悲劇的な終末か制度の形骸化に至ることとなります。
最後は、兵家です。
九流には含まれていませんが、中国古代思想の中では、現在最も広く知られている思想かもしれません。私も「孫子」は、以前、金谷治氏によるものと浅野裕一氏によるものを読んだことがあります。
「百戦百勝は善の善なるものに非ず。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり」との言に明確に著されているように、孫子の兵法は「戦わずして勝つ」ことを最善と考えます。
その成否を握るのが「用間篇」で説かれている「情報」です。
近年発見された多くの古代資料は、従来の定説の不確定であったところを、史実をもって埋めていきました。また、同時に、単線的に考えられていた思想発展の流れにも多様なバリエーションがあったことも明らかにしていきました。
2000年から2500年も前に、これほどまでに多種多彩な思想の華が咲いていたという歴史は素晴らしいですね。