マガジンのカバー画像

YouTube解体新書

YouTubeのチャンネル運営に関わる内容をデータから解説。 YouTubeアナリティクスの使い方や確認方法、アナリティクスデータに基づく動画制作等の実践的なノウハウを公開してい…
このマガジンを購読すると、有料記事を読む事が可能になり個別購入よりもお得です。
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

YouTubeショートフィードの構成

今月3分の動画を投稿できる様になったYouTube Shorts。 スペースでもお話ししましたが、まだま…

Youtubeアナリティクスデータから見るRPMが改善できるチャンネルとは?

今年の6月頃から複数のチャンネルでPRMの低下を観測しています。 下落幅が大きいチャンネルだ…

伸びる動画に共通するYouTubeアナリティクスデータの兆候

動画を公開すれば、ほぼ100%の人が「伸びてくれー!」と思います。 しかし、実際には ・伸び…

クライアントから2人目の金盾ホルダーが誕生しました

始めに言います。 今回はYouTubeコンサルタントおじさんの日記です。 先日、コンサルティン…

バズるショート動画の三条件

日本でYouTube Shorts動画サービスが開始され、来月で3年が経ちます。 この3年間でショート動…

サムネイルをYouTubeアナリティクスデータから考える

今月X(Twitter)のスペースでお話したアナリティクスデータからサムネイルを評価する方法を記事…

YouTube動画がGoogle検索(SEO)に出てくるメカニズム

Googleで何かを検索した時、YouTube動画が検索結果でヒットした経験があなたもあると思います。 YouTube運営者であれば、 もし検索結果に出てくる動画が自分の動画だったら… と一度は考えたことがあるはずです。 今回はYouTube動画がGoogle検索結果に掲載される仕組みについて説明します。 最初に言っておくと、その気になれば任意の動画をGoogle検索結果の上位に表示させることは技術的に可能です。 ※条件付き しかし現在は労力に対して得られる物が少なく

新規視聴者の属性を把握する分析方法

チャンネルを開設して順調に成長して行った場合、下の画像の様にどこかで新規視聴者を大量に獲…

YouTube 急上昇アルゴリズム解説

YouTubeにおいて大きなトラフィックを呼び込める要素として急上昇というフィードがあります。 …

視聴者をグループで捉える

YouTubeは変化の早いプラットフォームである。 また変化量も大きなプラットフォームである。 …

他と差を付ける解説系動画リサーチ方法

解説系・知識系の動画において、リサーチは必須です。 ですが正直、情報として見た場合に差異…

【野良ネロ流】自分が出演しない実写系チャンネルの作り方

X(Twitter)のYouTube界隈には、非実写・非属人性チャンネルの運営者が多い印象があります。 私…

野良ネロ流案件獲得術

YouTubeチャンネルを運営していて、それなりのチャンネルになってくると種類を問わず必ず何か…

YouTube Short動画の利用方法

YouTube Shortサービスがリリースされ2年が経過し、ユーザーの利用時間も増加しています。 また今年の2月からYouTube Shortが収益化され、チャンネル運営者が収益を受け取る事が可能になりました。 YouTube Shortの特徴としてトラフィックが通常動画より大きい点があります。 1分以下の動画でミリオンはゴロゴロ転がっていて、1000万回再生なんて動画もそこまで珍しくはありません。 この大量のトラフィックを持つYouTube Shortの運営方法につい