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Youtubeアナリティクスデータから見るRPMが改善できるチャンネルとは?

今年の6月頃から複数のチャンネルでPRMの低下を観測しています。
下落幅が大きいチャンネルだと単月で30%程度下がっているチャンネルもあります。
※PRMとは動画が1000回再生された際に自分の収益になる金額のことです。

RPMを改善すると同じ再生回数でも収益が上がります。
当たり前ですがw

過去にRPMを改善したチャンネルのデータです。
※クライアントのデータですが掲載許可済み

画像1 (RPM改善前)
画像2 (RPM改善後)

こちらのチャンネルでは改善前からRPMが77%増加しました。

RPMが変わると具体的にどれ位収益が変わるのか?
仮にあなたが月間200万PVのチャンネルを運営していたとしましょう。
現在のチャンネル平均のRPMは400円だと仮定。
これだと月間のアドセンス収益は80万円になります。

RPMを500円に改善(25%UP)すると月間のアドセンス収益は100万円になります。
600円まで改善(50%UP)できれば月間のアドセンス収益は120万円まで上昇します。

因みに元のRPM400円でアドセンス収益120万円出すには月間300万PVが必要です。
仮にRPMを600円まで改善できた場合、月間で40万円・年間で480万円もアドセンス収益に差が出ます。

実はこの程度のRPMの改善ができるチャンネルはかなり多いです。
体感ですが今まで見てきたチャンネルの70%以上がRPMの改善が可能だとアナリティクスデータから判断できました。

今回はRPMの改善が可能なチャンネルをアナリティクスデータから説明します。


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