Youtubeアナリティクスデータから見るRPMが改善できるチャンネルとは?
今年の6月頃から複数のチャンネルでPRMの低下を観測しています。
下落幅が大きいチャンネルだと単月で30%程度下がっているチャンネルもあります。
※PRMとは動画が1000回再生された際に自分の収益になる金額のことです。
RPMを改善すると同じ再生回数でも収益が上がります。
当たり前ですがw
過去にRPMを改善したチャンネルのデータです。
※クライアントのデータですが掲載許可済み
こちらのチャンネルでは改善前からRPMが77%増加しました。
RPMが変わると具体的にどれ位収益が変わるのか?
仮にあなたが月間200万PVのチャンネルを運営していたとしましょう。
現在のチャンネル平均のRPMは400円だと仮定。
これだと月間のアドセンス収益は80万円になります。
RPMを500円に改善(25%UP)すると月間のアドセンス収益は100万円になります。
600円まで改善(50%UP)できれば月間のアドセンス収益は120万円まで上昇します。
因みに元のRPM400円でアドセンス収益120万円出すには月間300万PVが必要です。
仮にRPMを600円まで改善できた場合、月間で40万円・年間で480万円もアドセンス収益に差が出ます。
実はこの程度のRPMの改善ができるチャンネルはかなり多いです。
体感ですが今まで見てきたチャンネルの70%以上がRPMの改善が可能だとアナリティクスデータから判断できました。
今回はRPMの改善が可能なチャンネルをアナリティクスデータから説明します。
ここから先は
2,129字
/
1画像
このマガジンを購読すると、有料記事を読む事が可能になり個別購入よりもお得です。
YouTube解体新書
¥1,000 / 月
YouTubeのチャンネル運営に関わる内容をデータから解説。 YouTubeアナリティクスの使い方や確認方法、アナリティクスデータに基づく…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?