シェア
ノノダ ノダ
2021年7月14日 11:59
もういい歳なのですが、最近やっとビールが飲めるようになった上にハマッてしまい、好きな飲み物第一位がビールになってしまったノノダノダです。・blender女の子部屋の家具作り中です。ベッドはダウンロードさせていただいたものですが、ソファとローテーブルは作りました。テクスチャはまだほとんど手をつけていませんが…あと、カラーボックスっぽい棚を作ってみました。しかし、可愛い女の子の部屋って、
2019年11月3日 09:02
電気毛布を猫に取られてしまい、寒い思いをしているノノダです。 ■自作モデルの完成髪の毛のピクピクはおさまったので、ブレンドシェイプやらなにやらして、VRMにしました!これはごちゃついてしまったUnityのウィンドウ。後ろ姿前からアップ VRoidHubはこちらスカートの突き抜け、表情、揺れものの動きかた、影のつきかた等まだ気になる点はたくさんあるのですが、そ
2019年10月31日 09:27
寒がりなので、最近自室で作業していても凍えそうなノノダです。しかしそれ以上に飼い猫が寒そうなので、ペット用カーペットの購入を検討しています。ついてないガスストーブの前で座り込んでいる猫が…可哀想で… ■表情に合わせて影が動く問題シェイプキーを作り終わり、UnityにFBXファイルを入れ、さあやるぞ〜と思ったら起こった大問題。この動画を見るとわかると思いますが、表情に合わせて光と影が動
2019年10月30日 08:33
ルイボスティーにスキムミルクと砂糖を入れた飲み物をミルクティーとして日常的に摂取しているノノダです。美味しいかと聞かれると、やっぱりアールグレイが飲みたいと答えます。カフェイン摂ると調子崩す体質なのに紅茶もコーヒーも大好きなので、時々飲んでは体調崩してます。でも飲みたい…! ■BOOTH瞳テクスチャの次は、肌テクスチャ用に血ノリを販売開始しました。現在ハロウィンと書いていますが
2019年10月23日 08:26
今日からまた実家へ戻るノノダです。出先でもパソコンが触れるってやっぱり良いですね。この勉強日記もついに50日目を迎えました。いつか50日ぶんの振り返りとかもしたいです。・blenderみんなだいすきリギングたいむです…!正直かなり苦戦すると思っていたのですが、あえてウェイトモードにせずにウェイトを一つ一つ指定していく事で、混乱せず進みました。問題はX軸ミラーで左右対象に適
2019年10月22日 09:53
昨日も3時間程度しかblenderに触れていないです。進みが遅い!新環境のUnityのセットとか、設定いじったりとかでなかなか進みませんね。今だけの辛抱なのでがんばります。・blender昨日、髪の毛を直したら次はリギングだ〜と言っていましたが、アイラインとまつげのUV展開をまるっと忘れていました。うっかり。アイラインをいじっていて、まつげを生やしたくなってので少々いじってみまし
2019年10月21日 07:08
昨日は同居人の洞窟物語を見ていたノノダです。聞いてはいましたが、良いゲームだった…・blender髪のUV展開が完了…と思ったのですが。一部上下逆に配置していたので修正します。うっかり。これはblenderのテクスチャペイントで作った仮テクスチャです。これだけでもなかなか可愛いのではないでしょうか?親バカかもしれない…UVの向き揃えたら、次は再リギングです。がんばります。
2019年10月15日 12:08
トロとパズルをじわじわやっているノノダです。トロが順調に3D用語を覚えていっています。めったにやらないパズルゲーということで、よくあるRPGソシャゲのようにレベル上げて殴れないのが難しい…でもたのしいです。・blenderう、うわぁ、UV展開だ〜!モデリングと比べると、難しい作業ではありませんが、ひたすら地道です。テクスチャ貼らなければ見た目にも変化がありませんしね…でもこ
2019年10月14日 09:10
毎日更新することで文字を書くことに慣れたいな〜と始めた毎日更新ですが、気付けば100記事を越えて書き続けている自分にびっくりなノノダです。続ける事で、多くの読者がついた!というわけではないですが、フォローして下さっている方々にはただただ感謝です。ありがとうございます・blender顔を詰めるために仮のテクスチャを貼ります。なぜか目のUVが上下逆になっていますが、それはともかく画像
2019年10月13日 10:17
台風に襲われたノノダ家です。台風自体は直撃していないのですが、庭のものが壊れたり。停電は覚悟していましたが、それはなかったです。無事です。よかった。・blender髪のガタガタをなめらかにしました。というのも、細分割曲面モディファイアを適応してあります。おかげでポリ数がかなり増えてるので、あとで少しだけ整理していくつもりです。MMDやVケットちゃんをみていると、身体より顔
2019年10月12日 08:52
昨日は台風対策に追われたノノダです。進路からある程度外れてるとはいえ、油断大敵。屋根が飛んだりはしないにせよ、停電は覚悟して備えました。今のところ大したことないので、そのまま通り過ぎてくれるのを祈るばかり…blenderざっくり服の形を作りました。服を着せると、キャラクター感が増して良いですね!しかし、ある問題に気がつきました。この襟の部分、正面図ではアゴを隠しているのです
2019年10月11日 09:16
直撃ではないにせよ、思った以上に台風が危なそうなので対策に追われる我が家です。Vケット用のブースらしきものを作ってみる1ブースの範囲が2m×2m×5mなので、その範囲に収まるそれっぽいものを製作してみました。感想は、思ったより狭い。壁を分厚めにとったせいで、余計に圧迫感を感じます。この範囲で、それぞれ個性を出せるのはやっぱりすごいんだなぁと実感。※20191011訂正読み返した
2019年10月10日 09:06
だんだん寒さに凍えるようになってきたノノダです。【Unity】ワールドを作るこれは、とても男らしい座り方のクロミミズ(モデル名)座り方改善のためにフルトラにしたいですが、それは置いておいて、Unityで、最も基礎的なワールドを作ってみました。椅子とミラー。ここまでは思ったより簡単でした。用意されているのをポンと置くだけ!!参考にした動画はこちら↓サクッと知れて、サクッ
2019年10月8日 08:58
冷蔵庫に入れてあるういろうを食べなくてはなのに忘れていたノノダです。たべたいblender昨日のモデリングは、ウワンさんの講座を見ながら素体製作。こちらの講座動画です。超ありがたい…!!手のビフォー(前回モデルの手)アフター(今回作った手)ぜんぜん「手っぽさ」が違います!手の作り方、実のところ全くよくわかってなくて「気合だ!!気合だ!!」で暴走列車のごとく突き進んでま