3D勉強日記50日目・リギングと残されるボタン達
今日からまた実家へ戻るノノダです。
出先でもパソコンが触れるってやっぱり良いですね。
この勉強日記もついに50日目を迎えました。
いつか50日ぶんの振り返りとかもしたいです。
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blender
みんなだいすきリギングたいむです…!
正直かなり苦戦すると思っていたのですが、あえてウェイトモードにせずにウェイトを一つ一つ指定していく事で、混乱せず進みました。
問題はX軸ミラーで左右対象に適応出来ないところでしょうか。なにかやり方あるのかも?
色々調整したあと、案の定本体を移動すると取り残されるボタンが発生。
次回修正します。
以前、機械騎士さんにオートIKなるものを教えてもらったので試してみました。
こ、これはうごかしやすい!今までボーンを一個一個回転させてたのは何だったのか。超便利です。
やっぱり動かすと可愛さ増し!
ところでいつも思うのですが、自動ウェイトした時の肩のボーンウェイトの範囲広すぎる気がします。
今回はスカートにまでウェイトが乗ってました。不思議
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あとはボタンとスカートのウェイトを塗ればリギング達成です。がんばります。
あとは法線転写をやらなくては…!
スカート、果たして理想通り動いてくれるのか…もうちょっとボーン減らしたほうがいいかも?