ケース-001 男性、仕事で自信を失っている
CL1
「最近、自信が無くて…」
CO 1
「自信を失われたんですね」
CL 2
「そうなんです。色々やって、
成果も出したのですが、
部下が離れた、いや部下から
攻撃されたような状態で…」
CO 2
「部下のためにもと考え、
成果を出してきたのに、
その部下に攻撃されて
落ち込んでいる」
CL 3
「そうなんですよ!
落ち込みますよ、というか
もう、人が信じられない…」
CO 3
「人間不信になって
しまわれたんですね」
CL 4
「そうです。人間不信です。
評価もしてきたのに
そっぽ向くならまだしも
間接的に私のダメ出し
しているんですよ!」
CO 4
「評価をしたのに、
間接的にダメ出しして
〇〇さんに攻撃してくる
部下がいる」
CL 5
「はい。
いや、ほんとね、
信じられないです。
どうして、そういう
無礼な失礼なことが
平気でできるのか?
CO 5
「信じられない、
どうして、無礼で失礼な
ことを平気でできるのか
と感じてらっしゃる」
CL=クライエント(相談者)
CO=カウンセラー
ただ、聞いているだけ…
と一般的には感じられる
会話ですが、
カウンセラーとしては、
聴いているのです。
「聞く」ヒアリングではなく、
「聴く」リスニング。
『傾聴』です。
(アクティブ・リスニング)
『傾聴』とは、
カール・ロジャースが提唱した
カウンセリングの基本技法です。
※カール・ロジャースとは
『来談者中心療法』を創始。
(非指示的カウンセリング)
※ 『来談者中心療法』 は、
現在のすべてのカウンセリング
の基礎になる心理療法。
人は、話すことが好きです。
相手の話しを最後まで聴かずに
先回りして、助言や指導を
したくなるもの(苦笑)。
また、一般的には、
カウンセラーは、相談事の
問題を解決してくれる、
アドバイスをしてくれる人
と認識されている節があります。
しかし、
カール・ロジャースは
こう定義しています。
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カウンセリングの目的は、
特定の問題を解決すること
にあるのではなく、
個人の成長を援助する
ことにある
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確かに、人財育成でも同じですが、
指示ばかり与えていると、
指示待ち人間となり、自分で
考えることのできない人財が育ちます。
だからといって、任せたところで、
上手く動いてくれない、
望み通りの動きをとってくれない
と、マネジメントの悲鳴が聞こえます。
しかし、
マネジメントスキルの一つ
「コーチング」は
『部下育成の中で、部下に寄り添う』
ことだと言われています。
そこに「指導する」とは入っておらず、
手取り足取り教えるのは
「ティーチング」とされています。
カール・ロジャースは
こうも言っています。
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クライエントは温かく受容
され、一切の批判や指示を
されず、肯定的関心を向けて
くれるカウンセラーに出会え
さえすれば、自ずと問題を
解決できるようになるのだ
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大切なことは、
相手の自助能力を信じて、
悩みを聴くことで、
絡まっている悩みを整理し
自分で解決方法を
見つけ出せるように、
そっと寄り添い、
温かく見守りながら、
共に歩んでいくこと
それがカウンセラーの
存在なのかも知れません。
もちろん、時には、
相手に気づかれないように、
手を差し伸べながら。
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