毎年この季節になると書店に並ぶ雑誌各紙の「20xx年予測」「20xx年トレンド」の文字。来年以降に向けた備忘録も兼ねて、今年国内で特集を実施していた雑誌のうち、10紙の発売時期と広報・マーケティング担当者観点でどれを読んでおくべきか、どう活かしたらよさそうか、個人的主観でポイントをまとめます。
ほとんどデジタルで読めるので、年末年始に「どれを読もう」の参考にもなればいいなの気持ち・・・!
①ビジネス・経済系
週刊東洋経済 2022/12/24-31新春合併特大号 (2022年12月19日発売)
週刊ダイヤモンド 2022年12/24・31合併号 総予測2023(2022年12月19日発売)
週刊エコノミスト 2022年12月20日号(2022年12月12日発売)
※週刊エコノミストは翌週2022年12月19日発売の 2022年12月27日・2023年1月3日合併号にて 「世界経済総予測2023」も特集しています。
ForbesJapan 2023年 02月号 (2022年12月23日)
ニューズウィーク日本版 12/27・1/3号 ISSUES2023(2022年12月20日発売)
②ガジェット・テクノロジー系
日経TRENDY 2022年12月号 ※「2023ヒット予測100」特集号 (2022年11月4日発売)
日経TRENDY 2023年1月号 ※「2023-2030大予測」特集号(2022年12月2日発売)
GetNavi 2023年2・3月号(2022年12月22日)
WIRED VOL.47 ※THE WORLD IN 2023 (2022年12月16日発売)
③ライフスタイル・ファッション系
anan(アンアン) 2023年 1月4日号 No.2329[NEXT!2023] (2022年12月23日)