お金の心理からわかるnoteのタイトルの付け方【心理学】
おはようございます!
本日もお金の勉強をしていきましょう!
と言っても今回は人間が持つお金の心理からわかる、noteやブログのタイトルのつけ方について書こうと思います!
タイトルはその記事がどんな記事なのかを表す顔ですが、そこに少し工夫をするだけで、他との差をつけることができるんです!
みていきましょう!
■人は損失に敏感
人は本能的に損失を避けようとします!
1つの有名な実験を見てみましょう!
質問:あなたの目の前に、以下の二つの選択肢が提示されたものとする。
選択肢A:100万円が無条件で手に入る。
選択肢B:コインを投げ、表が出たら200万円が手に入るが、裏が出たら何も手に入らない。
この場合みなさんはどちらの選択肢を選ぶでしょうか?
選択肢Aは100万円が貰える確率が100%なので、期待値は100万円。
選択肢Bは200万円がもらえる確率は50%なので、期待値は100万円。
どちらの選択肢も手に入る金額の期待値は100万円と同額なのに、一般的には、堅実性の高い「選択肢A」を選ぶ人の方が圧倒的に多いとされています。
このように人間は無意識のうちに損失を回避し、行動する生き物なのです!
■それを応用するタイトルの付け方
さてここまでは前置きです。
ここからが今日のメイン!
人間は損失を回避する生き物、つまりそれを応用すればブログやnoteの記事のタイトルで他のユーザーに圧倒的な差をつけることができます!
例えば、
「成功者に学ぶ、【お金の増やし方】」
よりも
「身につけなければ一生貧乏!【お金の増やし方】」
であれば後者の方が記事を開かれる確率が高まります!
■乱用は注意!
とは言っても乱用はお勧めしません!
なぜなら気付かれるから。
例えば全ての記事に損失回避性を利用したタイトルをつけると「あ〜こういう書き方をする人なんだな」と読者にさとられます。
そうなれば読んで欲しくてそのようなタイトルをつけているのに、むしろ離れていく人の方が増えるかもしれません!
そうならないためにも、本当に読まれたい記事、どうしても伝えたい内容が書かれている記事のみにこういったタイトルをつけると良いでしょう!
現にこの記事のタイトルも損失回避性を利用したタイトルをつけてません。
今回はここまでです!
今回の記事に関連する投稿はこちら🔻