個別最適な学びについて考える(39)ー堀田龍也(2004)メディアとのつきあい方学習―「情報」と共に生きる子どもたちのためにーから
おはようございます!
本日から2月になりました!
早いですね。もう1ヶ月です。
改めて1ヶ月間のnoteの全体ビューを振り返ってみると493でして,約500近くの人がいろんな記事を見にきてくださっているということになります。
自分が書いている記事が誰かの参考になること,また素晴らしい研究者の先生方に焦点が当たること,そのようなきっかけになればと思い続けています。これからもよろしくお願い致します。
本日は,「堀田龍也(2004)メディアとのつきあい方学習―「情報」と共に生きる子どもたちのために.ジャストシステム,東京」です。メディアと関わることが多くなった今,求められる力とはなんなのか考えていきたいですね!早速読んでいきましょう!
子どもたちはテレビで伝えられていることが真実は限らないことを知っています。現在は情報収集をする際にインターネットがかなり普及していますが,同じことが言えると思います。
インターネットの情報も真実は限らないことを知っておきながら,Web検索した時に一番上に来る情報を信じてしまう。その心理も一緒だと思います。
わかっていても,そのように考えてしまうのはなぜでしょうか。自分たちのメディアとの付き合い方もまだまだなのではないでしょうか。疑った上で,次は学校でどのように実践を行っていくかについて考えたいと思います。
ここでは,一例として新聞での学習について書かれています。
私たちは情報を集める時に,そのメディアを分析的にみることはできているのでしょうか。そこを考え直さなければいけないのかもしれません。
特に新聞というメディアはかなり昔から存在し,人に情報を伝えるものとしてずっと存在しています。まずは,身近なメディアから実践をして,これからの情報化時代のメディアとの付き合い方を考えていきたいですね。
能動的に学んでいくことが求められる中で,いろんな情報と触れ合うと思いますが基礎的な能力は早めに身につけていきたいですね!
詳しい実践に関しては,この本や「実践編」シリーズもあるのでチェックしてみてください!
本日はここまで!また次回の記事でお会いしましょう!