- 運営しているクリエイター
2021年2月の記事一覧
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.41」
THINK MORE No.851
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.41」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
4.保育所における保育内容等の自己評価の展開
(1)保育の記録とその活用
概要
❷
○ 保育の記録は、自己評価の主要な材料であると同時に、記録する行為自体も保育を振り返る過程の一部として捉えられます。
→
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.40」
THINK MORE No.850
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.40」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
3.保育所による保育内容等の自己評価
(4)保育の改善・充実に向けた検討
❷
(職員の資質向上及び組織内外での情報共有・連携)
○ また、振り返りの結果を踏まえて、各職員がどのような知識・技術を〜今後の研
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.39」
THINK MORE No.849
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.39」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
3.保育所による保育内容等の自己評価
(4)保育の改善・充実に向けた検討
❷
(改善・充実の方向性を踏まえた今後の見通しと具体的な手立ての検討)
○ 振り返りによって浮かび上がってきた、自分たちの保育に
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.38」
THINK MORE No.848
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.38」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
3.保育所による保育内容等の自己評価
(4)保育の改善・充実に向けた検討
概要
❷
○ 振り返りの結果を踏まえ、保育の改善や充実に向けた取組の方向性を明らかにした上で、実情を踏まえた具体的な取組の目標と見
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.37」
THINK MORE No.847
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.37」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
3.保育所による保育内容等の自己評価
(3)現状・課題の把握と共有
❷
○ 設定した評価の観点・項目に基づき、〜意識・理解〜保育の内容〜組織の運営等に関する〜振り返りを行います。
チェックリストを〜段階的に
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.36」
THINK MORE No.846
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.36」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
3.保育所による保育内容等の自己評価
(3)現状・課題の把握と共有
概要
❷
○ 保育所による自己評価では、設定した観点・項目に基づき保育所全体の保育内容等を振り返って現状や課題を把握するとともに、各保育
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.35」
THINK MORE No.845
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.35」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
3.保育所による保育内容等の自己評価
(2)評価の観点・項目の設定
❷
(設定した観点・項目の活用)
○ 設定した評価の観点・項目は、チェックリスト形式にする、あるいは自己評価シートなどにまとめたり職員間
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.34」
THINK MORE No.844
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.34」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
3.保育所による保育内容等の自己評価
(2)評価の観点・項目の設定
❷
(評価項目の設定)
○ さらに、これらの観点を、職員の意識・理解や保育の内容及び実施運営と結びつけて、より具体的な評価の項目を考えます
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.33」
THINK MORE No.843
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.33」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
3.保育所による保育内容等の自己評価
(2)評価の観点・項目の設定
❷
(評価の観点の設定)
○ 保育所による自己評価は〜
・全般について
・テーマを絞って重点的に行う
・特定の取組について
評価の観点は〜
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.32」
THINK MORE No.842
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.32」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
3.保育所による保育内容等の自己評価
(2)評価の観点・項目の設定
概要
❷
○ 保育所による自己評価に当たっては、保育所保育指針に示す事項等を参考に職員間で協議しながら適切な観点を定めた上で、これらを職
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.31」
THINK MORE No.841
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.31」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
3.保育所による保育内容等の自己評価
(1)保育所が組織として行う保育内容等の自己評価の流れ
❷
○ 保育所全体としての保育内容等の自己評価は、記録や保育士等の自己評価等を踏まえ、全職 員よる共通理解の下で行
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.30」
THINK MORE No.840
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.30」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
3.保育所による保育内容等の自己評価
(1)保育所が組織として行う保育内容等の自己評価の流れ 概要欄
❷
○ 保育所の自己評価では、地域の実情や保育所の実態に即して適切に観点・項目を設定し、 現状と課題を組織
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.29」
THINK MORE No.839
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.29」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
2.保育士等による保育内容等の自己評価
(4)保育の改善・充実に向けた検討
(保育の改善や充実に向けた検討に当たっての留意事項)後半
❷
○ また〜どのように変わったのかといったことを、子どもにも分かりや
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.28」
THINK MORE No.838
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.28」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
2.保育士等による保育内容等の自己評価
(4)保育の改善・充実に向けた検討
(保育の改善や充実に向けた検討に当たっての留意事項)前半
❷
(保育の改善や充実に向けた検討に当たっての留意事項)
○〜 保育内