- 運営しているクリエイター
記事一覧
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.64」
THINK MORE No.874
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.64」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
個人的、ポイント
はじめに
→ 「振り返りを通じた質の 確保・向上」これがこのガイドラインの根っこです。
❷
子どもの理解とは何か?
保育士等が、保育における子ども(個人・集団)の実際の姿を通して、その心
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.63」
THINK MORE No.873
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.63」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
5.保育所における保育内容等の自己評価に関する結果の公表
(3)自己評価の結果の公表に当たって留意すべき事項
❷
○ 保育内容等に関する自己評価の結果を公表する際には、評価結果を見た人との対話が生まれるよう
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.62」
THINK MORE No.872
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.62」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
5.保育所における保育内容等の自己評価に関する結果の公表
(3)自己評価の結果の公表に当たって留意すべき事項
概要
❷
○ 保育内容等の自己評価の結果を公表する際は、主に以下の点に留意することが重要です。
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.61」
THINK MORE No.871
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.61」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
5.保育所における保育内容等の自己評価に関する結果の公表
(2)自己評価の結果の公表方法
❷
(地域住民等を対象として自己評価の結果を公表する場合)
○ 広く地域の住民等に向けて評価の結果を公表し、保育の内
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.60」
THINK MORE No.870
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.60」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
5.保育所における保育内容等の自己評価に関する結果の公表
(2)自己評価の結果の公表方法
❷
(保護者を対象として自己評価の結果を公表する場合)
○ 評価の結果に関して、保護者に公表し意見を聞きたい場合には
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.59」
THINK MORE No.869
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.59」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
5.保育所における保育内容等の自己評価に関する結果の公表
(1)自己評価の結果を公表する意義
❷
○ 保育内容等の自己評価の結果を外部に公表することは、保育所が社会的責任を果たす上で重要な取組です。評価の結
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.58」
THINK MORE No.868
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.58」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
4.保育所における保育内容等の自己評価の展開
(4)自己評価に当たって考慮すべき事項
(評価の信頼性と妥当性)後半
❷
○ 乳幼児期の子どもは発達による変化が非常に大きく〜常に一律のものとは限りません。だ
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.57」
THINK MORE No.867
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.57」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
4.保育所における保育内容等の自己評価の展開
(4)自己評価に当たって考慮すべき事項
(評価の信頼性と妥当性)前半
❷
○ 一般的に、評価を適切に実施するには〜
「一貫・安定して 捉えられているか」という
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.56」
THINK MORE No.866
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.56」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
4.保育所における保育内容等の自己評価の展開
(4)自己評価に当たって考慮すべき事項
(職員一人一人の主体的な取組の重要性)
❷
○ 保育の質の確保・向上を目的とした取組は、子どもたちのためにより良い保育
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.55」
THINK MORE No.865
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.55」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
4.保育所における保育内容等の自己評価の展開
(4)自己評価に当たって考慮すべき事項
(組織全体の参画)
❷
○ 保育所保育は、保育士をはじめ多様な職種や職務の職員が協働して行うものです。そのため保育の
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.54」
THINK MORE No.864
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.54」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
4.保育所における保育内容等の自己評価の展開
(4)自己評価に当たって考慮すべき事項
(計画的・効率的・継続的な評価の実施)
❷
○ 保育内容等の評価が実際に保育の改善・充実に資する取組となるには、各々
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.53」
THINK MORE No.863
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.53」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
4.保育所における保育内容等の自己評価の展開
(3)自己評価の方法とその特徴
(自己評価において職員間の対話が生まれる環境づくりの重要性)
❷
○ 自己評価における職員間の対話を通じて、できるだけ幅広い視
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.52」
THINK MORE No.862
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.52」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
4.保育所における保育内容等の自己評価の展開
(3)自己評価の方法とその特徴
(文章化・対話を通じて行う自己評価の特徴・留意点)
❷
(文章化・対話を通じて行う自己評価の特徴・留意点)
○ 文章化・対話
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.51」
THINK MORE No.861
「#保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)を読む。No.51」
❶今日は保育所における自己評価ガイドライン (2020 年改訂版)
4.保育所における保育内容等の自己評価の展開
(3)自己評価の方法とその特徴
(チェックリスト形式による自己評価の特徴・留意点)
❷
(チェックリスト形式による自己評価の特徴・留意点)
○ チェックリス