マガジンのカバー画像

気になった

76
運営しているクリエイター

#教育

「安心して不登校できる社会」を実現する

「安心して不登校できる社会」を実現する

むらさきです。
常に紫色の服を纏っているので、リアルでもむらさきと呼ばれています。
たまに大学院の教授にもむらさきさんと呼ばれます。
このたびnoteを始めました、よろしくお願いします。

私は「安心して不登校できる社会」をビジョンに研究・活動しています。

私は義務教育期間の長い間、不登校でした。
不登校をすることで、レアな経験をゲットすると同時に、たくさんの苦労もゲットしました。ゲットしまくり

もっとみる
自己紹介:不登校経験から大学院進学まで

自己紹介:不登校経験から大学院進学まで

幼稚園(登園拒否)→小学校(不登校)→私立中学(不登校)→公立中学(不登校)→定時制単位制高校→大学→大学院(←イマココ)

Twitter開始から2ヶ月、フォロワーさんも増えつつありますので、僕がこれまでどんな経験をした、どんな人間なのかということを、書き記しておきます。

名前はむらさきと言います。リアルでもネットでもむらさきさんです。
23歳、福岡県出身、4人兄弟の3番目。平成7年生まれ、い

もっとみる
担任の先生との相性ってなんだ?を「同時処理/継次処理」「 視覚優位/聴覚優位/体感覚優位」から考える

担任の先生との相性ってなんだ?を「同時処理/継次処理」「 視覚優位/聴覚優位/体感覚優位」から考える

もう五月も終わる頃だけど、だいたいこの頃までに学校の先生との相性の結論的なものは出てくるんだと思うんだよね。
「今年の先生は当たり!」とか「残念ながらハズレ」とか…。

発達障害等、障害のある子供達には担任の先生の障害に対する理解や姿勢もその「相性」には大きく関係してくるんだろうけど、障害のあるなし関係なくやっぱり相性っていうのがあるんだよね。

その中の一つの要素が、「先生の授業のスタイル」と「

もっとみる