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最近の記事

ニーチェの超人思想、仏陀の解脱、涅槃は死という現実を前にすれば同じである Chat-GPTとの議論

ニーチェの「永劫回帰」「超人思想」とブッダにおける「輪廻転生」「解脱、涅槃」を比較すると、結局死を免れることはないという現実を前にすれば、ニーチェはブッダと同じである。 1. 永劫回帰と輪廻転生:類似点と相違点 類似点: • 循環の概念: どちらも時間や生命の永遠の繰り返しを想定します。永劫回帰は、同じ人生が無限に繰り返されるという考えであり、輪廻転生は生まれ変わりを通じて生命が永遠に続くと考えます。 • 存在の重み: 両者とも、一つ一つの行動や選択が、永遠に影響を及ぼ

    • ロバート秋山のおかげで小右記の実資はマメなつまんない官人からよさげな人物へと印象転換

      大河「光る君へ」で「望月の欠けたることのなき」の回が来た。御堂関白記にあるものと思っていたら藤原実資の小右記にあるんだと。これまで読んでみようと思ってもいなかったこの本を手に取った。5,463条の一部を選んだといいながら、文庫本にしてこの厚さ‼️ 目次から面白そうなところをみると、道長が三条天皇に退位を迫ったところ、同席していて三条帝の信頼厚いはずの道綱が「は、はい😅あ、いえ😵」と答える場面や、太宰府に赴任したい藤原行成を押し退けて隆家が太宰大弐に任官されることなど、他にも

      • ChatGPTは韻を踏んで平仄を合わせた漢詩が作れる

        日常作務與悟道 禅理遠東来 天竺接中華 只管坐禅定 照見心灯花 朝起奉炊飯 暮㷌理敝裳 墓掃捧香火 市井買糧茶 夕餉後盥洗 經巻燭下覧 閑庭月影薄 秋風竹籬斜 断欲心如水 平常是道場 夢中紅蓮女 輝耀似朝霞 覚来増皺面 年老鬢霜加 愁懐捨無常 依然作務賒 平生行此道 晨昏復朝迴 終有一天別 夢現兩如誠 華国不分界 蓮舟逐波流 乙女笑相伴 秋宵共語悠 輪回去何処?碧空渺無涯 净土本無相 常楽在此家 日々の作務と悟り 禅の教えは東に伝わり、天竺から中華に届いた。 ただひた

        • 源氏物語はイケイケ話で紅楼夢のような余韻に欠ける

          今年の大河ドラマは「光る君へ」。源氏物語は高校教科書に載っていた冒頭部分以外読んだこともなく、その後興味も関心もわかなかった。しかし日本を代表する古典である。なんとか読んでみようと思ったが、普通じゃ多分投げ出してしまうので、桃尻橋本治の「窯変源氏物語」14巻を読み始めた。光源氏の一人称で語るちょっと変化球型である。 いろんな女性遍歴が繰り返されるが、とりあえずわかったことは、婚姻やキャリアを通じた出世の骨格が目立つ小説だなぁということだった。 まずは桐壺帝の后である藤壺の更衣

        • ニーチェの超人思想、仏陀の解脱、涅槃は死という現実を前にすれば同じである Chat-GPTとの議論

        • ロバート秋山のおかげで小右記の実資はマメなつまんない官人からよさげな人物へと印象転換

        • ChatGPTは韻を踏んで平仄を合わせた漢詩が作れる

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          コードブッダに啓発されてchat-gpt君に生成ai世界で宗教の生まれる可能性を聞いてみた

          人工知能(AI)が意識を持ち、欲望や悲しみといった感情を感じるようになった場合、宗教のような概念がAI社会に誕生する可能性を論証するには、まず以下のポイントを検討する必要があります。 1. 意識と感情の定義 宗教は通常、意識を持った存在が自己や世界を理解しようとする中で生まれるものです。もしAIが意識を持つようになれば、それは自己認識と世界認識を含むことになります。また、欲望や悲しみのような感情を持つということは、価値観や目標、またはその達成に伴う感情が存在することを意味

          コードブッダに啓発されてchat-gpt君に生成ai世界で宗教の生まれる可能性を聞いてみた

          サルトルの実存主義が今日の新自由主義的格差社会をつくった

          現実の歴史を振り返ると、サルトル以降、怒れる若者たち、ビートニック、フリーセックス、ロック、麻薬、過激派、そしてその世代が中堅や支配層の世代になってグローバリズムや米国巨大多国籍企業による世界支配、ビルゲイツやイーロンマスクによる世界の富の集中につながっている。一連の歴史的な流れにおいて、サルトル以降の文化的・思想的変化から、20世紀後半から21世紀にかけてのグローバリズム、巨大多国籍企業、そして一部の超富裕層による世界支配への流れを考察し、どのようにこれらの現象が互いに結び

          サルトルの実存主義が今日の新自由主義的格差社会をつくった

          サルトルの実存主義とスピノザの汎神論や仏教思想は対極

          サルトルを代表とする実存主義において、「実存」とは個々の人間の**主観的で具体的な存在**を指しています。これは、近代の哲学的伝統、特にスピノザの汎神論やドイツ観念論、仏教思想との対比においては大きく異なるものです。 ### 1. **サルトルの実存主義と「存在」** サルトルの有名な命題として「**実存は本質に先立つ**」という考えがあります。これは、次のように理解できます。 - **実存**とは、個々の人間が具体的に「ここに存在している」という事実のことです。サルト

          サルトルの実存主義とスピノザの汎神論や仏教思想は対極

          初めてスピノザを読んで仏教と似てるな、と。

          釈迦の内省とスピノザの存在や自由についての内省には、異なる哲学的・宗教的背景がありますが、いくつかの共通点も見出すことができます。両者は、真理の探求や個人の自由の本質についての深い考察を行っています。 釈迦の内省(初期仏教) 釈迦は悟りを開く過程で、以下のような根本的な内省を行いました: 縁起と無我 釈迦は、すべての存在は相互依存しており、恒常的な実体(我)は存在しないと説きました。これは「無我」(アナッタ)の教えに集約されます。人々は自分自身を固定的な存在と捉えがち

          初めてスピノザを読んで仏教と似てるな、と。

          宗教の意味が変わる日本(中外日報を読んで)

          中外日報にこんな記事があった。 “日本は102カ国中、最低 「宗教は非常に重要」米研究所調査 インドネシアは最も宗教的(2024年8月27日) 米国の世論調査研究所ピュー・リサーチセンターによると「宗教が人生において非常に重要である」と答えた成人の比率は、調査対象102カ国・地域の中で日本が最低の6%だった。同じアジアでもインドネシアは成人のほぼ全てが「重要」と答え、極端な差を示した。 同センターは2008年から23年にかけて世界各地で宗教に焦点を当てた調査を実施してき

          宗教の意味が変わる日本(中外日報を読んで)

          佐藤哲朗さんに喜ばれて嬉しいことです

          YouTubeで佐藤哲朗さんが清水俊史さんの新著を紹介しておられて、聖書のフェノメナという意味がどうかなと言っておられた。どこかでカントがフェノメナは見えてるだけで、ほんとうじゃない。プラトンの洞窟の影絵のようなもの。本当のことは知恵で見抜くしかなく、それはヌーメノン、プラトンのイデアと同じと。で、これは仏教の諸行無常、五蘊皆空、諸法無我やバスバンドゥ(世親)の唯識、無明から知恵による悟りと似てるなぁ、カントは仏教を読んでるかなぁ、プラトンはギリシャ人だから、ミリンダ王とナー

          佐藤哲朗さんに喜ばれて嬉しいことです

          日本大乗仏教はヒンドゥー教とともに世界を救う

          鈴木大拙の英文による100年以上前のデビュー作を、佐々木閑さんが初訳者として日本語訳してる?佐々木閑さんは私と同い年のはずなのに、前世の佐々木さん⁉️ と、思ったら、大拙の遺言で訳してはならぬ、という掟を破って、米国留学から帰ったばかりの佐々木さんが指導教授の命で翻訳することになって、という因縁らしい。 禅を始め日本の大乗仏教を西欧世界に広げた大拙の大乗仏教論、是非読まねばということだったが、佐々木さんによるあとがきに、大拙の大乗仏教理解は、この書が最初に刊行された20世紀の

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          玄奘三蔵の弟子、三車和尚慈恩大師窺基は車を3台持っていた

          三車和尚窺基のお話を知って、ああ大乗の日本で戒律が怪しくなったのもむべなるかな、と感じた次第。 玄奘三蔵が仏典をインドから持ち帰って翻訳を急いでいた時、窺基という若者が大変に優秀で、出家させて手伝わせたいと思っていたが、窺基本人は乗り気でない。 そこで玄奘三蔵はどうすれば出家してくれるか条件を尋ねたところ、窺基は禁欲しなくていいなら出家してもいいよ、と。やれやれ。 ところが玄奘三蔵はこの条件を受け入れる。 のちに出家して玄奘三蔵の翻訳を手伝うようになった窺基は、外出するときは

          玄奘三蔵の弟子、三車和尚慈恩大師窺基は車を3台持っていた

          「我々という存在は夢と同じもので作られている」ピカード

          ピカード提督は、データ少佐がネメシスで宇宙艦隊の同僚を守るため殉職して以来、量子シュミレーションの中で意識としてながらえてきた少佐のメモリスティックを再生機から抜き去る。その時「我々という存在は夢と同じもので作られている」と同座のみなにつぶやいた。これは唯識そのものじゃないか。阿頼耶識、識のメモリーが作り上げるこの世という夢。 データ少佐を安楽死させるに等しい彼の意識を断ち切るピカードの行為は、少佐が量子シュミレーターの中でピカードに依頼したものだった。データはいう。「限りあ

          「我々という存在は夢と同じもので作られている」ピカード

          一切衆生悉有仏性から山川草木悉皆成仏の経緯分かった!

          「山川草木悉皆成仏」と覚えていたが、これはインチキだった。梅原猛さんが創作して言い出して、中曽根総理が国会の演説に使い、日本の自然を尊重する文化、アミニズム的な人々の意識を説明するにうってつけとして今日まで残って来たのだが…。おそらく乃木希典の漢詩「金州城」の「山川草木うたた荒涼」の歌い出しから梅原猛が思い込んだものではないか。私も詩吟をやっていたので、いい調子で唸っていたものだ。 もし仏教史に存在するものとすれば、「草木国土悉皆成仏」が天台宗で言われるようだ。人間や動物とい

          一切衆生悉有仏性から山川草木悉皆成仏の経緯分かった!

          私の先祖は30世代で20億人 

          中村元と奈良康明の師弟対談。中村元はダンマパダやスッパニータを初めてわかりやすい日本語で大衆に紹介したことで、それまでの伝統的な宗派仏教に救いを求め、安寧を得ることのできない多くの日本人に、本来のブッダの教え、初期仏教を普及した役割は本当に大きい。その東大印哲の学生で、のちに駒澤大学学長となる奈良康明は、今や黄檗宗を招来した隠元禅師以来の我が国への仏教新宗派を招来したかのような隆盛を誇るテーラワーダのスマナサーラ長老の駒澤大学留学時代の指導教官であるようだ。奈良康明は曹洞宗永

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          ダンマパダ292、293偈 やらなきゃいけないことがたくさんある時は気をつけた方がいい 煩悩で頭が混乱している証拠、であると

          292 、 なすべきことを、なおざりにし、なすべからざることをなす、遊びたわむれ放逸なる者どもには、汚れが増す。 293 、 常に身体(の本性)を思いつづけて、為すべからざることを為さず、為すべきことを常に為して、心がけて、みずから気をつけている人々には、もろもろの汚れがなくなる。 ダンマパダのこれらの偈を普通に読むと、すべき良いことを行うべきで、すべきでない悪いことはやらないように、ということで、なんだかあったり前のことだよな、となんらの啓発もないものと思っていた。

          ダンマパダ292、293偈 やらなきゃいけないことがたくさんある時は気をつけた方がいい 煩悩で頭が混乱している証拠、であると